テトラ雛

いよいよ今週の木曜日から、東京・両国での工房展が始まります。 そのために私は明日の夜に出発する夜行バスで上京する予定です。 昨年末から新たに出来たバス路線で、最寄りの福知山から リーズナブルな価格で、しかも初めての三列シートなので ゆっくり乗…

両国の予告

皆様、あけましておめでとうございます!(遅っ) 約5か月ぶり、今年初めてのブログでございます。 すみません!m(__)m という状況なのに恐縮ですが、いきなり広報活動です。(^-^; 来る2月8日(木)から13日(火・バレンタインデーの前日)まで 東京・両国の…

木猫と麻猫いかがですか?

いよいよ迫ってまいりました、 春日工房展”木猫と麻猫いかがですか?”! 東京・谷中の”ギャラリー猫町”で 展覧会をさせて頂くようになって何回目かな? 最初のころは1年置きのペースでしたが今年は昨年から 2年続いての開催です。 今年は夫が地域の役職から4…

”黄昏”

皆さん”黄昏(On golden pond)”という映画を御存知ですか? それは1981年に公開された作品でヘンリー・フォンダ、ジェーン・フォンダ、 キャサリン・ヘップバーンなどが登場します。 私たち夫婦はまだ新婚時代(キャッ)で、京都の映画館でそれを見ました。…

マムシ事件

5月の連休以来の日記です・・。すみません。(^-^; この3か月近く、何をしていたかと言うと、 まず6月に女性ばかり5人で”富士山だい好き”というグループ展を 地元のまぃまぃ堂というカフェ&ギャラリーで開いていました。 富士山だけに特化した作品ばかりで、初…

それ展21回目

今年で21回目の”それぞれの工房展”(数名の近隣のモノツクリが それぞれの家で同時に開催する自宅展)は今日が最終日です。 FBページの更新に気を取られて、こちらのブログでの記事が 遅れてしまいました・・。 今年は天候に恵まれて、(いらっしゃるお客様…

ひこうき雲と私(^^♪

今年の”それぞれの工房展”まであと1週間となってまいりました。 一昨日は地元のFM局”FM丹波”へ行って宣伝を兼ねたインタビューを 録音してきました、(↓) もちろん原稿も台本も打ち合わせすらなかったんだけど、 それが幸いしてか、インタビュアーの方と 気…

今年の桜♪

桜が急に咲きました!ほころび始める2日ほど前の朝には霜が降りていたのに 「あれ?ちょっと咲いてきたかな?」 と思う間もなくアッという間に満開になりました♪ 下の写真は我が家のかりん(3歳・♀)とご近所の桜。 本当はちゃんとお座りをさせてちょっと下…

マルシェ&スタインウエィ

一昨日の日曜日、3月の出展ラッシュの最後を飾る 地元京都府福知山市大江町の”元伊勢参道マルシェ”に参加しました。(↓) 前日までの天気予報は”降水確率70パーセント”で 「あ〜、雨かー」 と半分覚悟していたんだけどね。 元伊勢さんのパワーのおかげか(?…

ラッシュ

さて3月になりました。 皆様お変わりございませんか? 私たちは本日めでたく確定申告が完了し、ホッとしているところです。 そこで今月の展覧会ラッシュのお知らせです。 先週2月24日からすでに始まっているのが地元 福知山市・夜久野町にある”木と漆の館”で…

あっちゃー

あけましておめでとうございます。 ・・・って今頃かいっ!(スタンダードなツッコミ)いつの間にか2017年。酉年になってしまいました。 ああ、お正月だな〜と思っていたら 先週と今週、連続しての大雪! 私は北海道生まれなので雪には慣れている方ですが 私…

青春18宮島へ

先日、日本三景の一つ、”安芸の宮島”へ行ってきました。 宮城の松島と京都の天橋立(我が家から1時間以内)には行ったことがあるんだけど 宮島へは行ったことがなかったので3つ揃えるためにも(笑) 「いつか行きたいなー」 とずっと思っていたのです。 それ…

猫(まみれ)の宴

本日より”猫の宴”というグループ展が始まります。 時:2016年11月3日(祝)〜6日(日) 11:00〜18:00 所:喫茶ギャラリー さろん淳平 〒606-0826 京都市左京区下鴨西本町31-4 (北大路通り下鴨本通り西入る) TEL 075-702-5501 ■参加作家 天野千恵美(立体…

冷凍卵とエビフライ♪

この間、最近テレビかネットで話題になっていた ”冷凍卵”(↓)を作ってみました。 一日以上冷凍庫に入れた後、ちょっと水をかけて殻をむき 小鉢に入れてまた一日くらい冷蔵庫に置いて準備完了。 「卵かけごはんが美味しい」 という情報があったんだけど、お…

チャレンジ

皆様の住んでいる場所の台風の影響はいかがですか? 私の住んでいる京都府北部は昼間はモワ〜とした空気に包まれて 夕方はちょっと強風が吹き弱い雨が降りました。 念のため夜はかりん(犬・3歳・♀)を玄関に入れたけど 幸いそれ以上天候が荒れることはなく…

”道の途中”

タイトルの”道の途中”とはギャラリーカフェの店名です。(^^) 先日、木工家の友人からの紹介でご縁のできたこのお店は 京都府南丹市園部町の里山の中にあります。 以前雑誌か何かで記事を見たことがあり 「面白い名前のお店だな〜」 と記憶していました。 先…

100人展

一昨日の土曜日、招き猫まつりが開かれている 愛知県瀬戸市へ一人で行ってきました。 朝4:00過ぎに家を出て始発電車に乗り(↓) 5回乗り換えをして尾張瀬戸の駅に着いたのが10:30頃。 一番最初に行ったのが、今年急逝なさった陶芸家の コムコム(小室幸雄…

笑う門ニャ福来る♪

今週の土曜日、9月17日から三重県伊勢市の ”伊勢内宮前おかげ横丁 招き猫現代作家展”に 参加させていただきます。 伊勢には毎年何らかの形で作品を展示させて頂いているのですが 今年は久しぶりに大黒ホール2階での展示なので とっても楽しみです。 今年は第…

カンレキ

今日は私のカンレキの日でした♪ ありがたいことでございます! 私をこの世に生まれさせてくれた両親、 その両親を生まれさせてくれたご先祖様 生まれてから色んな意味で育てて助けて応援してくれた たくさんの皆様、本当にありがとうございました。 数日前、…

司馬遼太郎

暑い暑いと思っていたら、いつの間にか秋の気配で、 特にここ2〜3日の明け方は寒いくらい。 かと言ってもズボラな私は夏掛けを押し入れに取りに行くのが邪魔くさくて、 タオルケットを足先から首元までピッチリと貼り付けて寝ています。 (今に風邪ひくね)(…

あづ〜

あー、あつはなつい。(お約束) 特に私の住んでいる京都北部は昨日今日と猛烈な暑さで さすがに午後は仕事場と茶の間のクーラーを作動させました。(^-^; そして今夜は地元の夏祭り。 合併からこっち、予算がもらえないせいか あまり有名な芸能人は来てくれ…

暮しの手帖

現在NHKで放映中の朝ドラ”とと姉ちゃん”を毎日見ています。 主人公は”暮しの手帖”という雑誌を創刊した女性で 第二次世界大戦直後の暮しは、さすがに私は知らないけど (本当だってば!)その雑誌にはとても馴染みがあるのですよ。 というのは私が育った実家…

感謝

報告が遅くなりましたが、 7月7日(木)から17日(日)まで東京・谷中の”ギャラリー猫町”で開いていた 春日工房展が幸い猛暑に襲われることもなく、無事終了いたしました。 いらして下さった方、気にしてくださった方、どうもありがとうございました。 今回…

突貫工事

さて、東京・谷中のギャラリー猫町での工房展、 後半が本日始まりました。 と言っても私は都合により明日の金曜日に高速バスで移動し 最後の土日(16・17日)に在廊いたします。 同じ会期で1階で展示会を開かれている桐山暁さんは 今日から(ちゃんと)在廊…

始まりました!

東京 谷中のギャラリー猫町で春日工房展いろとりどりが 始まりました! 初めてタブレットでお気楽日記を載せてみます。昨日の初日は猛暑のせいか(たぶんそのせいだけじゃないと思うけど?) お客様は少なめでまったり過ごしました。(^-^; でも1階で展示会中…

東へ

1週間前、立つ・座る・寝る・かがむ・歩く・・など、 あらゆる動きのたびに悲鳴が出るほど痛んでいた私の腰は、 皆様の励まし・お祈り・助言のおかげさまで ほぼ痛みがなくなりました! ・・・と高らかに宣言する予定だったのですが 今朝で最後の痛み止めの…

バチ当たってます?

非常にヤバい。 もちろん悪い意味で。 先週の木曜日、午前中1ヵ月ぶりに2時間のテニスをして 夕方は30分ほど家の周りの草刈りをして 元気に機嫌よく就寝したのに・・、翌朝なんだかちょっと腰が痛い。 それでも支援学校へ通勤し、 「重たいものが持てないけ…

谷中でいろとりどり♪

来月、東京・谷中のギャラリー猫町で ”春日工房展 いろとりどり”が始まります。 会期は7月7日(木)〜17日(日)(11日〜13日は休廊) 私たちはこの猫町さんでは2年に1回のペースでやらせていただいていて 今回で4回目。 ギャラリーは1階と2階に分かれていて…

月くん

先日、地元福知山市の美術館に行ってきました。 目的は”はしもとみお”さんの彫刻展を見ること。 私はウッカリなことにこの作家さんのことを 知らなかったのですが、 地元新聞や公民館等に置いてあるチラシを見て 「面白そうだなー、見てみたい!」 と思って…

110番通報

皆さん、110番通報をしたことがありますか? 私は今までに3回あります。 1回目は学生のころに空き巣に入られて 会計をしていたクラブの部費が盗まれた時。 アパートの隣にあったお店の公衆電話ではなぜか 110番が掛けられなかったので、お店の人に事情を…