月くん

yuzyuz2016-06-02

先日、地元福知山市の美術館に行ってきました。
目的は”はしもとみお”さんの彫刻展を見ること。


私はウッカリなことにこの作家さんのことを
知らなかったのですが、
地元新聞や公民館等に置いてあるチラシを見て
「面白そうだなー、見てみたい!」
と思って行ったのでした。


まず美術館の入り口を入って2階の展示室に通じる
階段には、作品の写真が貼り付けてあって
それぞれが「もうすぐ会えるね」なんて言っている
吹き出しが書いてあって期待度満点!





で、展示室の入り口を入ってすぐにいたのは
柴犬(ちょっと太め?)のドンちゃん。(↓)





この美術展の特徴は全作品が撮影OKで
さらに何匹かは嬉しいことに”なでてもいいよ”
という札が貼ってあるので、なでまくり!(↓)
これは黒柴”月くん”です。





当たり前だけど、心に響くすてきな作品のための
デッサンもやっぱり素晴らしい!(↓)





プロフィールを読むと3浪した後美大に進学したそうで
半浪(美大受験に失敗して浪人中、半年ほどして挫折)の
私から見ると、本当に才能も努力も根性も頭が下がります。


作品は彫刻と絵で、もちろんすべてのモチーフが動物。
いやぁ、面白かったなぁ。
入館料大人210円を払って全く並ぶこともなく
何時間でも見ていられて、本当に至福の展覧会でした!
会期は6月12日(日)まで。(火曜休館)
お近くの方はもちろん、ちょっと遠くの方も是非是非
足をお運びください!