暮しの手帖

yuzyuz2016-07-27

現在NHKで放映中の朝ドラ”とと姉ちゃん”を毎日見ています。


主人公は”暮しの手帖”という雑誌を創刊した女性で
第二次世界大戦直後の暮しは、さすがに私は知らないけど
(本当だってば!)その雑誌にはとても馴染みがあるのですよ。


というのは私が育った実家には常にその雑誌が置いてあり
母が毎号購読する熱心な読者だったのはもちろん、
私も時々本棚から取り出して読んでいたからです。
そして私が結婚することになった時だったか、
その数年後だったか忘れたけれど、母が大事にしていた
1号から50号のバックナンバーを譲り受けました。(↓)





10号ずつなかなかいい感じの専用のケースに入っていてね。
長い間、蔵の図書部屋にしまってあったけど
今回ドラマが始まったのをきっかけに出してきました。
少しずつ読み直してみようかな。
ちなみに夫の実家にも時々暮しの手帖が置いてあったそうで
本当に当時の女性の支持を集めていたんだなーと
改めて思います。(^^)