あづ〜

yuzyuz2016-08-06

あー、あつはなつい。(お約束)
特に私の住んでいる京都北部は昨日今日と猛烈な暑さで
さすがに午後は仕事場と茶の間のクーラーを作動させました。(^-^;


そして今夜は地元の夏祭り。
合併からこっち、予算がもらえないせいか
あまり有名な芸能人は来てくれないのですが
今年は地元で地道に街角ライブなどをしている男性二人の
アコースティックギターバンドと
今年5月に結成されたご当地アイドルのコンサートがあってね。
なかなかのんびりとしたひと時でした。(^-^;


その前や後に生ビールとおつまみで腹ごしらえをして
最後は盆踊りと花火。





規模はとっても小さいけれど、おにぎりと焼きそばを
売っているおば様たちはほとんど顔見知りだったり、
あちこちで知り合いを見つけては声を掛け合って
まるで生まれ故郷のような安心する気持ち。
間近で打ち上げられる花火を見上げながら
改めてこの街に越してきて21年たったんだなーと
しみじみと感じました。


写真はこの夏初めて咲いた我が家の朝顔
ご近所の方に頂いたマルバルコウソウが終わった鉢に
1個だけ植えてあった朝顔が少しずつ大きくなって
ステキにきれいな花を咲かせてくれたのですよ。
今朝は嬉しい一日の始まりでした♪