司馬遼太郎

yuzyuz2016-08-30

暑い暑いと思っていたら、いつの間にか秋の気配で、
特にここ2〜3日の明け方は寒いくらい。
かと言ってもズボラな私は夏掛けを押し入れに取りに行くのが邪魔くさくて、
タオルケットを足先から首元までピッチリと貼り付けて寝ています。
(今に風邪ひくね)(^-^;


先週の土曜日は実家の母(87歳)と夫と三人で、奈良・大阪を散策してきました。
初めは母が
司馬遼太郎記念館に行きたい」
と言い出してね。
司馬遼太郎にほとんど興味のない私たちが「それはどこにあるのか?」
と調べたら東大阪市にあることがわかり、
さらに調べたところ我が家からは奈良を通っていくルートが行き易い
ということが分かったので、奈良にも寄ることにしたのです。


奈良に行くのは25年ぶりくらいかなぁ。
25年前と比べると高速道路が便利につながったので
信じられないけれど2時間ちょっとくらいで着いたのでビックリ。
興福寺の駐車場へ停めて、たまたま前日から始まっていたらしい
五重塔と三重塔の同時特別拝観へと向かいました。(↓)





その後昼食をはさんで奈良公園まで歩き
鹿にお決まりの鹿せんべいをやりました。(↓)





我が家の近くでは毎晩のように現れて生きる食料を得るために田畑を荒らし
邪魔者扱いの鹿も、ここでは可愛がられてお腹もいっぱいで
鹿の人生も色々だなぁ・・とちょっと複雑な気分。



で、いよいよ東大阪司馬遼太郎記念館へ。
安藤忠雄設計のステキな建物の中には膨大な蔵書が壁一面に並んでいて
見ごたえ十分でした。
司馬ファンの母も大変満足したらしく、良かった良かった。
私は歴史にほとんど興味がないせいもあり、1冊も読んだことのない司馬遼太郎でしたが
この機会に何か読んでみようかな?とこっそり思っております。(^^ゞ