100人展

yuzyuz2016-09-26

一昨日の土曜日、招き猫まつりが開かれている
愛知県瀬戸市へ一人で行ってきました。


朝4:00過ぎに家を出て始発電車に乗り(↓)





5回乗り換えをして尾張瀬戸の駅に着いたのが10:30頃。
一番最初に行ったのが、今年急逝なさった陶芸家の
コムコム(小室幸雄)さんを偲ぶ展覧会です。
コムコムさんとは何回かしかお話したことがありませんが
そのひょうひょうとしたお人柄や、優しい目をした
招き猫の作品が大好きだったのです。


そして次は出品させていただいた”にっぽん招き猫100人展”へ。
今年、私が作ったのは四コマ漫画風の暖簾です。
柿渋で染めたのでちょっとセピア色のような懐かしい雰囲気が
出たかな?と思っています。
オチが若干ブラックですが。(^-^;





次に猫作家仲間さんの個展を次々見せていただいた後は
無料バスに乗って文化センターへ。
限定発売のお皿付き焼きそばを狙っていたのですが
残念ながらアッというまに売り切れたそうでゲットならず。(涙)
でもたくさんの猫作家さんたちの作品とオシャベリを楽しんで
満足満足。


その後はまたバスに乗っていよいよ昨年の100人展で
大賞を取られた松風直美さんの個展へ。
切り絵だけでなくフェルトを使ったりLEDを使ったり
意欲あふれる素敵な作品ばかりで、素晴らしかった!


で、残った時間も目いっぱい歩き回って猫作家仲間さんと会って
午後3:30頃の電車に飛び乗り、福知山駅に着いたのは夜9:20頃。
いや〜、よく歩いてよく鉄道に乗り、よくしゃべった一日でした♪
下の写真は瀬戸で手に入れたもの。
左の写真集は中山祥代さんの最新刊”おこりんぼ猫”
(サインもしていただきました♪)
四角い猫の陶器はコムコムさんの作品。
コースターは櫻井魔己子さんに小豆の名前を入れてもらいました。
そして公民館の仕事のため泣く泣く留守番だった夫には
瀬戸焼そばの素”を買って帰りました。うひひ。




                                                                                                                              • -


さて三重県伊勢市での招き猫祭りはまだ今月の29日まで開催中ですが
10月1日と2日は山形県村山市で開かれる”んだニャー祭り”なので
明日、作品を発送します。
100人展の作品は10月7日から25日まで北鎌倉古民家ミュージアムでも
展示されます。
さらに言うと10月5日〜11日は山口県山口市の井筒屋での猫展へ出品。
11月3日〜6日は京都で毎年恒例”猫の宴”
に参加します。詳細は追ってお知らせしますが、
今年は私もちょっとだけワークショップを開きます。
お近くにお住まいの方は、是非お立ち寄りくださいませ!


秋は招き猫関係の催しが目白押しで、バタバタだけど
楽しさ抜群ですわ(^^♪