青春18宮島へ

yuzyuz2016-12-18

先日、日本三景の一つ、安芸の宮島へ行ってきました。


宮城の松島と京都の天橋立(我が家から1時間以内)には行ったことがあるんだけど
宮島へは行ったことがなかったので3つ揃えるためにも(笑)
「いつか行きたいなー」
とずっと思っていたのです。
それが数か月前にテレビ番組の「ブラ〇モリ」
取り上げられたのを見て、さらに
「面白そうな所だ!」
思ってね。
だいたい毎年春に青春18きっぷ(一日2370円で各駅停車の列車なら
どこまででも乗れるきっぷです)を使った日帰り旅行を
していたのに今春は行けなかったので、
初めて冬のきっぷを使って思い切って一泊で行くことにしました!



朝5:30頃の始発で真っ暗な最寄駅を出発し
本を読んだり、居眠りしたり、オヤツを食べたり(↓)





お酒を飲んだり、新幹線に追い越されたりしながら
6回乗り換え、宮島に到着したのが昼過ぎの1:30頃。
幸いいいお天気でねー。まずは念願の厳島神社に参拝(↓)





丁度干潮の時間が来たので歩いて大鳥居まで行き(↓)





夜はちょいとオシャレな居酒屋で地ビールやカキや
名物のあなご飯を食べ(↓)





宿に戻ってひと風呂浴びた後に思い出して
大鳥居のライトアップを見に行き一日目終了〜。(↓)





翌日は小雨が降っていたけど高所恐怖症の夫をなだめすかして
ロープウエーを2本乗り継ぎ弥山(みせん)へ。(↓)





ロープウエーを降りたらなんと雪が降っていて寒かったんだけどね。
結構な山道を30分以上歩いたら汗をかくほどで山頂で自撮り記念写真を一枚(↓)





山を下りたらお昼を過ぎたのでちょっとお土産を買って
フェリーで本土(笑)へ戻ってコンビニで食料とアルコールを調達し
再び各駅停車の列車を乗り継いで8時間くらいかけて帰ってきました。
ああ、楽しかった♪
今年は夫婦そろって区切りの”カンレキイヤー”だったので
いい記念になりました。(*^^)v