”黄昏”

yuzyuz2017-08-09

皆さん”黄昏(On golden pond)”という映画を御存知ですか?


それは1981年に公開された作品でヘンリー・フォンダジェーン・フォンダ
キャサリン・ヘップバーンなどが登場します。
私たち夫婦はまだ新婚時代(キャッ)で、京都の映画館でそれを見ました。
夏、ゴールデンポンドと呼ばれる美しい湖のほとりの別荘にやってきた
(人生の黄昏の時期を迎えた)老夫婦とその家族の物語でね。
内容もステキだったけど。何よりも映像とテーマ曲が美しく
とても心に残ったのよね。(*^^*)



数年前からピアノのレッスンを再開した私は色んなピアノの
メロディが気になるようになったんだけど、
この春突然頭の上にずっと忘れていたこのテーマ曲がポッと現れたのです。
「そうだ、確かあの曲はピアノの演奏だった!」
そしてそのころ不思議なことに、何のお話もしていないのに
ピアノの先生がその曲を弾いてくださったのです!
「ひゃ〜、その曲大好きなんです!私でも弾けるようになるでしょうか?」
「たぶん・・たくさん練習すればね!」
ということすぐに練習を始めたんだけど・・。
3か月以上過ぎてもまだなかなか花丸が頂けない。
よほどのことがない限り必ず毎日練習しているんだけどなぁ。
特に3週間前は
「今日こそきっと花丸を!」
と思っていたのに、まだダメでねー。結構落ち込みました。
(私もね、たまには落ち込むんですよ)(^-^;
1曲に3か月も4か月もかかっていたんじゃ、年に3〜4曲しか
マスターできないよね。
弾きたい曲があとゴマンとあるのに、このペースでいったら
私があの世に行くまでにあと何曲弾けるようになるって
言うのよ!・・・ううー。(/_;)
なんてね。



でも(話の流れから言ってもうお判りでしょうが)本日・・
ついに花丸を頂けました♪♪(*^^)v
キャ〜ウレピイ!
これで心置きなく来週からの東京での個展に臨めるというもんだわ!
明けない夜はないよね!(な、タイソな)
次はジャズの”あなたと夜と音楽と”と”スターダスト”に
挑戦する予定です♪がんばるぞ〜っ!(^o^)/



ところで映画ですが、初めて見たときから長い年月がたち
いつの間にか私たちも登場人物の老夫婦の年齢に近づいてきました。
「あんな風に人生の黄昏を迎える夫婦っていいなぁ」
と思った記憶があるけど、どうかな。
キャサリン・ヘップバーンの美しさにはほんのちょっとだけ負けるけど
まぁ、ボチボチまいりましょう。(^-^)



★写真は数週間前の夕焼け。天空の城か戦艦が浮かんでいるような
不思議な雲の形でした。