ゆず脱走す

yuzyuz2012-03-22

今朝、いつものようにゆず(→犬・13歳・♀)の散歩に行こうと
玄関から出て、ゆずの小屋を見たら・・
あれ?
寝床の中に見えない。
囲いの木の陰にいる?

と思いながら小屋に近づいてみたら・・


エーッうそ〜!
ゆずがいない!
どこにもいない!

小屋の床にはむなしくワイヤーがころんと転がっている・・。


「わっわっわっわ」
とワケのわからない言葉を言いながら家に戻り
脱ぎにくい長靴を必死に脱いで、
まだ布団の中にいる夫に向かって声を掛けた。
「ゆ、ゆずがいない!」
『いない?!』
「うん!」


『エエーーーッ』


どこに行っちゃったんだろう?
そう言えば昨夜、歯を磨いている時に外で
カシャカシャと何かが歩く音がして
「タヌキかな?」
と思っていたんだけど、あの時すでに離れていたのかしら?


「ゆず!ゆず〜!」
と、取りあえず家の前や裏山に向かって声を出して呼んでみたけど
見る限り、犬らしきモノは見えないのよ。
(夜から離れているとしたら遠くまで行っちゃったかもしれないな)
と、まず霜が真っ白に降りているクルマのエンジンをかけて準備。
慌てて起きてきた夫に山や川を捜索する場合を考えて
長靴を履いてもらい、
お互いに携帯電話とリードと犬のオヤツを持って、
二手に分かれて出発。


私はいつもの散歩コースを歩きながらずっと
「ゆず〜!」
と大きな声で呼んでね。
あちこちに目をこらすけど・・いないのよ。
いつも可愛がって下さるお家に行ったのかなぁ。
と思ってそちらに向かってひときわ大きな声で呼んだけど
出てこない。


いつも行きたがるけど、が出ると怖いので
「やめとこうねー」
となだめて、しばらく行っていない山奥に行ったのかも?
と思って思い切って道を折れて奥に向い
「ゆずー!帰っておいで!」
と呼んだけど・・いない。


ひょっとしたら、昨日の散歩の時に川に何かいたのか
必死に引き綱を引っ張って川の中を覗き込もうとしていたから
川に下りたのかも?
としたら川下まで走っていって、大きな由良川まで行っちゃったかな?
今、水は少ない方だから、おぼれるようなことはないと思うけど・・。
階段を見つけて上がってこれるかしら?


どうしようどうしよう。
しばらく探してもいなかったら、保健所や警察に届けておかないとなぁ。
交通事故にあったら困るなぁ。
めんどくさいから首輪に鑑札を付けていないんだよなぁ。

ううー、どうしようどうしよう!
と歩いていたら、向こうから夫の運転するクルマが走ってきた。
と思ったら携帯が鳴ったのよ。
「もしもし!」
『あっ、僕です。ゆず、確保しました!』
「ああ、良かったぁ」


夫が言うには初めに向かった方向にはいなくて、
逆方向に戻ってきたら、遠くの方に犬らしきモノが見えたんだって。
近づいていくとやはりゆずで、悪びれることなく
るんるん
と歩いていたというのよ。
で、逃げないようにちょっと離れた位置でクルマを停めて
「ゆずー!」
と呼んで好物のオヤツを手に持ってヒラヒラさせたら
「わ〜い」
と走ってきて、ちゃんと夫の前でオスワリをしたんだって。
ほひ〜。


クルマの後ろ座席にいつものようにちょこんと座っているゆずを見たら
安心して涙が出てきてね。叱ってもしょうがないので泣きながら
「よく帰ってきたね」
と言ったらペロペロと顔を舐めてくれました。


ああ。
良かった。
寿命が5分くらい縮まったけど、それくらいいいか。


ところで夫が夕方の散歩に行った時に
畑で作業をしていた近所のおばさんから
「ゆずちゃん、朝、うちに来とったよ」
って言われたんだって。
あちゃー。そんなところまで行っていたのか。
変なところで用を足したりしていませんように・・。