2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

許して!

この写真(→)は先日我が家で作ったイクラの醤油漬けで作ったイクラ丼♪ 毎年、この時期にだけ売り出される生イクラを 自分でほぐして、日本酒とお醤油に漬けて一晩。 これがあーた、絶品でね〜!(笑) 100グラムあたり500円〜600円くらいするので 我が家で…

お茶のお稽古

実は9月からお茶(表千家)のお稽古に通っています。(→) 私はこの歳(57歳)まで茶道というものを習ったことがなくてねー。 今までの生涯(笑)で3回突然お茶席に呼ばれたことがあるんだけど 当然のことながらサッパリわからなくて冷や汗ダラダラ。 若いう…

エンドレス

先週の火曜日から京都で始まった”猫の宴”という展示会が 昨日(27日・日曜日)終了いたしました! いらして下さった方、気にして下さった方、どうもありがとうございました! 今回で10回目となるこの催しの昨年からの会場は 四条室町をちょっと下がった(南…

ピアノの発表会♪

今日は”ピアノの発表会”(↓)でした。 うふっ。 今年の6月から45年ぶりに通い始めたピアノ教室は 月2回で5ヶ月続き、今日が最終日&発表会だったのです。 最初の頃は昔(小学生時代)にとったキネヅカで 少し余裕があったんだけどね。 最後の方は結構難しく…

猫の宴 ありが十

一週間前の10月14日に山梨県・小淵沢での猫展が 昨日20日に大阪府・藤井寺市での猫展が無事終了しました。 いらして下さった方、気にして下さった方 本当にどうもありがとうございました!m(_ _)m さて、明日から(私としては)今年最後の猫展 ”第10回猫の宴…

くいしばれない

今日、歯医者さんに行って、先日型を取って作ってもらった ”食いしばり防止マウスピース”を受け取ってきました。(↓) いやぁ、何だかな−。(^_^;) 上の歯全体にカパッと嵌めるから当然違和感はあるものの、 「まぁ、ときどき嵌めていれば慣れるかな?」 と思…

上京〜

急に寒くなりましたね−。 我が家では今夜ついに今シーズン初の ストーブ点火・こたつぶとん設置ホットカーペットスイッチオン! ということで、小豆(猫・3歳・♀)は早速カーペットで ぬくぬくとくつろいでおります。(^_^)v さて、先日10/11夜〜14まで上京…

くいしばるな!

今朝から右の下の奥歯あたりが鈍痛。 今までも時々疲れたかも?というタイミングで痛くなっていたので 今日もそうかなーと思っていたんだけど・・。 明日から実家の父の法事で地元を離れるので 「もし旅行中にもっと歯が痛くなったら困るなぁ。連休中だし」 …

兆し

昨日の夕方撮った雲です。(↓) 飛行機雲が太くなったモノかと思ったけど よく見ると下の方からどんどんわき上がってくる感じ。 竜? 竜巻?(↑あっ、竜巻って竜の字がはいっているのね。) 不思議な雲で、見ている分にはおもしろかったけど・・ 地震雲じゃ…