2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なり。

ついに2014年最後の日となりました。 ここ2〜3日で注文のれんの納品を2つ終えて、 ちょっとほっこり。 というわけで、今日は(珍しく)朝から全面家事モードでした。 まず私は台所の片付け。 まず、いらん物を捨てて(いつの物か分からない食品など) 次にい…

うるうる

メリークリスマス! 私はクリスチャンではありませんが、まっ、そこはそれ。(笑) 上の写真の人形、可愛いでしょう〜。 先日実家の母が色んなものと一緒に送ってくれたんだけど 猫を膝に乗せたサンタさんなんて珍しいよね。 先日体験で作ったガラス製のクリ…

ぴちょんくん

今日は地元の商店街のクリスマスマルシェという催しに 参加してきました。 私はレトロなビルの1階でこんなブース(↓) ドアは開けっ放しだったけど、風はあまりなかったし 後ろの窓からお日様が差し込むおかげで背中ポカポカでした♪ 今回の新作はケヤキで作…

クリスマスマルシェ

降りましたねー。 家の近所の積雪は今季2回目。(↓) 除雪車が出るほどの量ではなかったので かえってビミョーに道路に残っているのよね。 明日の通勤は早めに家を出よう。(^^;) ところで今度の日曜日、12/21は地元福知山の 商店街で催される”広小路クリス…

300円で30個

今日は年に一度の最大の(笑)お楽しみ。 地元のチャリティーバザーに行ってきました。 会場へ10:00頃到着。 そこで私たちと同じように、この日をと〜っても楽しみに している人の長い列に加わり待つこと1時間。 いよいよ開場だー!(^o^) ・・・で午後3時ま…

小豆とかりん

最近の小豆(猫・4歳・♀)とかりん(犬・1歳・♀)は こんな感じ(↓) 小豆はかりんの届く範囲でも結構歩くのよ。 で、かりんが飛びつこうとすると 間一髪ですりぬけてねー。(↓) でも、かりんも全く敵意はなくて、 時々こんなにも(↓)接近します。(^o^) 良…

やったー!

昨日の午後は地元福知山市のリサイクルプラザ(清掃局)で 定期的に催される体験講座のうち、 『ガラスでクリスマスリース(→)を作ろう』に行ってきました。 今まで、そこの体験講座ではトンボ玉やガラスのブローチ、裂き織や布帽子作り なんかを教えていた…

盲導犬を育てよう

「盲導犬育成チャリティカレンダー」を買いました。(→↓) 盲導犬が必要なこと、 育てるのが大変なこと、 色々聞くけれど何の手助けも出来ない・・。 と思っていたけど、 ほんの少しの手助けになるチャリティカレンダーの 存在を先日知ったのよ。 それは盲導…

カレー!カレー!カレー!

寒くなってきましたね−。 我が家の庭の柿と柚子もすっかり色づいて 輝いています。(→) さて、今日は地域の公民館の生活展でした。 地域の人が趣味で作っている手芸品や絵や生け花などを展示したり、 今年の4月からの公民館行事(球技大会・敬老会・体育祭…

紅葉葉楓

紅葉葉楓は「もみじばふう」と読むのです。 ・・・とエラそうに言ったけど、これは調べてわかったこと。 昨日月に2回のテニス遊びの時に、コートの近くに こんな(↓)きれいな並木があってね。 「うわ〜、きれい!」 と見上げたらこんな(↓)実がなっていま…

麦ちゃん

いきなりですがここで問題です。 右の写真のどちらが我が家のワンコ、かりんでしょう?(笑) 正解は右の赤い首輪がかりん(1歳3ヶ月・♀) 左のピンク色の首輪がお隣の家のワンコ、麦ちゃん(もう少しで5ヶ月・♀)です。 うっふっふ。可愛い〜♪ 今日の午前中…

宴の後

昨日、京都市で催していたグループ展 ”猫の宴”が無事に終了いたしました。 いらして下さった方、気にして下さった方 企画・運営して下さったスタッフ、一緒に展示させて下さった 猫作家の皆さん、 本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m DMは京都市内…

招き猫バージョン

昨日、夫が夕方に撮影した三日月さん。(↓) クレーターまではっきり見えて・・ カメラの性能も上がったものよのぅ!(^_-) さて、現在絶賛開催中の”猫の宴”もほぼ半分が過ぎました。(↓) 私は先日の土・日と電車で通い、在廊したのですが、 いらして下さっ…

うちの子にしたい!

明日から始まる”猫の宴”。 本日搬入に行ってきました。 京都市内の四条室町(烏丸の一本西)にある ギャラリーリトルハウス(↓) 京都の真ん中のビルに囲まれた小さな町家で、 今年から通りに面した窓の見通しが良くなり ほぼ中丸見え!(笑) きっとたくさ…

夢が叶った日

昨日は待ちに待ったピアノの発表会でした。(↓) (ピアノを弾いているのは先生) 6月から月に2回、全10回の講座の最終日。 この日のために寸暇を惜しんで一生懸命練習して ここ1週間ほどは手にケガをしないように気をつけて(笑) やっと迎えた発表会。 い…

三位決定戦

昨日は住んでいる地域の体育まつりでした。(↓→) (私の所属する区のテントは提灯や横断幕を飾って 毎年他の区と比べて派手好きです・笑) 昨年は水害があって、グランドが水に浸かった大量のゴミの集積場になっていたので、 中止になったのよね。 だから今…

ポポーの実

最近、時々巷で聞くようになった”ポポーの実” 今日、私も生まれて初めて食べてみました♪ 2週間前のテニス合宿の際にメンバーの友人が 「家に木を植えてあって、実が採れるんやけど、 プリンみたいで美味しいんや」 という情報を唐突にもたらしてくれてね。 …

あと2週間

見ました? 月蝕〜♪(↓) 我が家は東が後ろの山なので 夜8:30頃でも我が家の玄関前からは全く月が見えないのよね。 だから暗闇の中を見えるところまでトコトコ歩いて行って見ました。 星もきれいだったなぁ。(*^_^*) 今日の午前中は染めの仕事を少ししてか…

夜久野高原手づくり市

今日は地元の福知山市夜久野町で開かれた ”手づくり市”(↓)に参加してきました。 あいにく数日前から台風18号が接近中で 今日も朝から雨が降っていてね−。 心配だったんだけど・・、 結果はオーライ♪ 今回の私のブースは室内の和室が当たったので 雨風の心…

スフィンクス座り

今日の夕方、5:00頃までに仕事の切りを付けて クルマで20分ほどの綾部市にある”ふれあい牧場”に行ってきました。 昨夜、知人のブログでそこのコスモス畑がとってもきれいなことを知り、 かりん(犬・♀・1歳)の散歩がてら行ってみたのですよ。 もう日が暮れ…

秋の味覚♪

本日の夕飯は・・毎年恒例”生イクラ丼”(→↓)でしたっ♪ うっひょっひょ〜。(笑) 昨日スーパーで見つけた生イクラ(生筋子)を 我が家専用のテニスラケットでほぐして 日本酒と醤油を1:1位の割合で入れて待つこと一晩。 こんなに美しく光り輝くイクラ丼が…

The entertainer

またまた日記を書くのが空いてしまいました。(^^;) まず今日(もう終わってるがな!)と明日は 愛知県瀬戸市で招き猫祭りが開かれています。 私は作品だけ”にっぽんの招き猫100人展”と”アートマーケット” に参加中〜。 100人展はコチラから100人分の招き猫作…

目白押し

ボーッとしている間にめでたく年に一度の誕生日も過ぎ(笑) 粛々とお仕事をする日々でございます。 (お祝いメールを下さった心優しい皆様、どうもありがとうございました!) というわけで毎年恒例、三重県・伊勢おかげ横丁の ”来る福招きまつり”がいよい…

珍しい仕事

9月にはいりましたね。 朝晩は涼しくて布団を増やしています。 これから少しは暑さが戻るだろうけど、 もう”37℃以上”のような異常な暑さにはならないと思うので ホッとするわ〜。(^o^) さて、この間ちょっと珍しい仕事をしました。 以前からの知り合いの方が…

2年連続

おおっ、前回のブログから10日もたってしまった。 地元福知山や大江町の水害は完全に復旧したとは 言えませんが、だいたい通常の生活が戻ってきました。 最近はずっと梅雨のように毎日不安定なお天気だったけど 雷の回数は減ってきたので、雷が大の苦手の小…

無事です。

一昨日、土曜日の夜から始まった大雨と雷。 その時友人宅に招待されて楽しい夕食を頂いていたんだけど 次々と携帯電話に入る気象や防災の情報に心配になり早めに帰宅したのよ・・。 でも夜中になってますます雨と雷がひどくなって、 大雨の度にあふれる我が…

のんびりドッグラン

今日の午前中はクルマで40分ほどの所にあるドッグランに行ってきました。 先々月かりん(1歳・♀)をもらって帰る途中で立ち寄った SAのドッグランがとっても楽しくてね。 リードをはずして思い切り犬を自由に走らせることが出来て 犬も楽しそうだし、見てい…

満足満腹

今日の晩ご飯はコレ(↓→)でした! 今朝、現在クルマで15分ほどの地元スーパーで”コストコフェア”を やっているというチラシが入っていたんだわ。 コストコ(会員制スーパー)には昔、何回か会員登録をしたけど、 結局なかなか行く機会がないまま足が遠のき…

キッズ “つくる” フェスタ

昨日の日曜日は以前から企画されていた キッズ “つくる” フェスタという地域の催しに 参加しました。 それは夏休み中の子供達のその保護者を対象に 工芸作家が”つくる”ことを直接手ほどきする催しでね。 私は昨年からやり始めた”一閑張”を 午前11組・午後9組…

ヤーコンサワー

東京での休日、2ヶ所目に行ったのは 上野にある"”国立科学博物館”(→)です。 休館だらけの日に開館しているのも有り難いし、 何より常設展だけなら大人一人620円という入館料も嬉しい〜。(^_-) 入場してまず入ったのが、”シアター36○(サンロクマル)”とい…