2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春準備

おおっ、今年も残すところあと1日とちょっと。 なるべく言いたくないんだけど 何だか最近(”十分な”大人になったせいか)時のたつのが速いわー。(^^;) さてこのしめ縄は先日夫が地元公民館の講習会で作って参りました。 裏白(ウラジロ)は裏山に生えている…

ジョロキア

これ(→)は激辛ソースの”ジョロキア”です。 どれくらい激辛かというと、かの有名な”ハバネロ”の比ではないとか? (ひゃ〜!) これは食用(調理用)なんだけど、実際に知人が買った理由は 有害鳥獣対策でねー。 この辛い液体を椎茸のホダ木に塗って、 椎茸…

新作

右の写真(→)は来年1月2日から栃木県・益子(↓)で始まる招き猫展に 出品する新作の”金封ふくさ”です。 - もえぎ城内坂店 321-4218 栃木県芳賀郡益子町城内坂150 0285(72)6003 営業時間:9時30分から18時 金曜日不定休 - 金封ふくさ(麻製)は製品としては…

エマニエル夫人の椅子

昔、”エマニエル夫人”という色っぽい映画が ありましたねー。 (覚えている方は結構な年齢ですな・笑) ポスターがまた刺激的で、エマニエル夫人が 上半身裸で下半身は薄いスカートをはいて足を組み こちらを見ている写真でした。 この写真はその時の撮影に…

8つ

今日は夫の誕生日でした。 ・・・が朝から治ったはずの風邪がぶり返し気味で微熱。 やーねー。 仕方がないのでプレゼントもナシ(好みの物を探しに行けなかったから)。 夕食は本人の希望でケンタッキーフライドチキンの テイクアウトとなりました。 (なぜ…

南無南無南無南無

先日、メインで使っている(我が家では一番新しい) 石油ファンヒーターが突然の不調。 まだ買ってから1年もたっていないのに! 仕方なくジョー○ン電器へ持ち込み。 「年末なので修理後のお渡しは1月中旬になるかもしれません」 「ええーっ!」 次にやはりま…

ゆずの柚子

今年2月に我が家の”ゆず”(犬・♀)は14歳で天国へ旅立ちました。 そのゆずが初めて我が家に来てくれたときに 記念に植えた柚子の木が大きくなってねー、 今年は大豊作なのです♪(↓) 数年前から自家製で作れるようになった柚子酒も 今年はたくさん作れそう〜…

少しずつ冬支度

寒くなってきましたね−。 実は私は4〜5日前から風邪気味だったんだけど うがいと市販薬で何とか快方へ向かっております。 さて我が家でも少しずつ冬支度が進んでいます。 今日は私のクルマのスタッドレスタイヤへの交換(↓)をしました。 毎年 「替えようか…

電気オルガン

今年の夏〜秋に通っていたピアノ教室。 練習をしようと思って我が家にある50年近く前のピアノを 弾いてみたら・・なんと言うことでしょう! 鍵盤のあちこちが叩いたら最後戻らないでね−。(T_T) 両親が少ない貯金をはたいて買ってくれたのに・・残念。 お金を…