2012-01-01から1年間の記事一覧

スッキリ

今日やった今年最後の作業。BEFORE(↓) これは数年前にリサイクルショップで買ったお気に入りの 引き出し箪笥の前の部分。 とっても気に入っているんだけど、問題は引き出しがありすぎて どこに何が入っているかが覚えられないことでした。(笑) それに薬…

近況

ゆず(犬・14歳・♀)は一昨日退院しました。 と言っても食欲が戻ってきたわけではなくてね。 今のところ病院で渡された専用の缶詰に薬を混ぜて 注射器のようなもので口の中に入れて朝夕強制的に 栄養を取ってもらっています。 散歩はゆっくりだけど嫌がらず…

面目躍如?

ゆず(犬・14歳・♀)はまだ入院中です。 私たちはほとんど毎日散歩をしに病院には行っていてね、 歩くのは割と元気にしゃんしゃんと歩くんだけど どうしても食欲が戻らないらしいのよ。 でも今日行ったところ、多かった白血球の数が 少しずつ減ってきたらし…

ゆず、元気です。

食欲がなくて入院している我が家の愛犬ゆず(♀・14歳)。 昨日の午後、卵巣と子宮の摘出手術をしました。 右の写真は今日会いに行って散歩したときのゆずです。 エリザベスカラーが可愛いねー。(^^) 一昨日、 「エコーで調べても明らかに悪い・・という風に…

がんばれゆずぽん!

我が家の愛犬”ゆず”(♀・14歳)。 今日の午前中から動物病院に入院しました。 10日ほど前から食慾がなくてねー。 寒いから風邪でも引いたかと思って、玄関に入れて ヒーター&ストーブで温めて過ごすこと数日。 エサもネットで調べて手を変え品を変えやって…

26000歩

今日は毎年楽しみにしている地元作業所の チャリティバザーに行ってきました。 いつもよりは1時間くらい遅れたけど、それでも開始の40分くらい前に到着。(笑) 何やかやと必要なモノや楽しいモノを破格の安値で買って 満足いたしました♪ さて、先日の弾丸ツ…

0泊3日弾丸ツアー

一昨日の夜、夜行バスに乗って東京へ。 昨日は一日中東京をうろつき、 昨日の夜、夜行バスに乗って京都へ。 今朝9:00頃帰宅しました。 うひひ。 なぜこんな弾丸ツアーを決行したかと言うと どうしてもみたい展覧会があったからです。 田中一光さんという私…

過度な過体重

”過度な過体重”・・この春受けた健診で出た 私の体重に対する診断結果です。 わはははは!(と開き直り) まぁその話は置いといて(置いとくのかい!) 私は雑食性なので甘いものも辛いモノも大好きです。 そんな私が先日見つけて買ったのが右(→)の写真の…

シュッ

(前回からのつづき)高松旅行の名目上の(?)本来の目的である瀬戸内生活工芸祭。 右の写真は一日目の女木島会場での展示作品の一つ。 下(↓)の写真は高松市街の玉藻公園会場の様子。 いわゆるクラフトフェアで、公募で選ばれた90軒ほどの モノヅクリの作…

高松満腹散歩

(前回からのつづき) 先日の高松旅行。 目的の半分は(ご推察通り)食べ歩きでした。(^o^) まず一日目の夜に繰り出した高松の街で行ったのが ”骨付鳥屋台よって屋” そこではまず最近売り出し中というオリーブハマチ(↓)をチョイス。 ちょうど少し前のケン○…

女木島散歩

先週の金(祝)・土と一泊二日で香川県高松市へ行ってきました。 友人から誘われて、大好きな讃岐うどんの魅力に引っ張られて 5人で1台のクルマでレッツラゴー!(ああそうですよ、死語ですよ!・笑) しかし本来の旅行の目的は”瀬戸内生活工芸祭”という催し…

わんわん物語♪

先日、私の心のオアシスであるリサイクルショップに行きました。 その時、レジのそばの棚の上で見つけたのが右(→)と下(↓)の写真の ディズニーアニメの”わんわん物語”の陶製人形。 いや〜ん、可愛い〜。 モノの整理が出来ない上に捨てられない性分の私は …

ゆらの日和(びより)

私たちの住んでいる京都府北部の町、福知山市にはお城があります。 そのお城の隣にこの春出来たのが”ゆらのガーデン” 由良川の近くにあり、7軒のお店がきれいな芝生を取り囲むようにして 建っていてね−、なかなかオシャレな新スポット(笑)でございます。 …

猫イロイロ

最近は展示会や急ぎの注文が一段落して ちょっとゆっくりのペースで生活しています。 仕事の合間に冬の布団を干したり、 夏の間に暑すぎて刈れなかったガケの草刈りをしたり。 今日の午前中、小豆(2歳・♀)も私の仕事場(離れの2階)に来て 日なたぼっこ。…

缶入りパン

一昨日、手伝いに行っている支援学校で 避難訓練がありました。 で、給食はカンパン・・ではなく缶入りのパン(→)と ソーセージとみかんとお味噌汁と牛乳でした。 給食の献立表を見て 「缶入りのパン?」 と密かに楽しみにしていたら生徒も同じなんだね。 …

14歳

今日は我が家のゆず(♀・→)の14歳の誕生日(推定)でした。 おめでとう〜〜! 今年の夏は暑さにやられて食欲がなく、心配したけれど 秋風とともに復活し、今はとっても元気です♪(↓) まだこれからも元気で長生きしてね〜(^o^) ところで下の写真は近くの草…

オサラバ

つい先日、我が家にも新米が来ました〜。 農家の友人から毎年直接買っているんだけど これが美味しいのよねー♪ と言ってもやはり一番美味しいのは新米の精米したて。 だというのに実は我が家にはまだ昨年の古米に加えて、なんと 一昨年の古古米まであるので…

初顔

私はいわゆるIターンで田舎暮らしを始めて今年で24年になります。 家の周りは自然が一杯で、たくさんの種類の動物や鳥を 日常的によく見るのよね。 小さな(6〜7センチ位の)沢ガニもその一つ。 山から流れてくる小川がそこここにあるので朝夕のゆず(犬)の…

鼻から胃カメラ

先月の初め、東京での工房展を終えて私が帰宅した翌日、 夫と二人で町の健康診断を受けました。 数年前に市町村合併したときから健診のシステムが変わって 不便になったのを幸い(?)長いことサボっていたんだけどね。 ちょうど夫婦二人とも55歳の節目で一…

はじけました♪

昨日、京都市で開かれていたグループ展”猫の宴”が 終了しました。 いらして下さった方、気にして下さった方 どうもありがとうございました。 今年で9年目(8回目)のこの催しは1回目から参加させていただいていました。 でも実は一昨年からはメンバーをはず…

私は株(株式投資)はやりません。 資本と能力がない上に、父方の祖父が若い頃、株で大損したために 「株はやるな」 というのが生きている頃からの遺言(?)だったのよね。(笑) で(?)、この(↓)写真は株札です。 夫は小さい頃から家族でオイチョカブ…

私は見た!

これ(↓)先日、福知山のお祭りで歩いていた 戦国武者です。 おおっ。 殺されたら困るので、恐る恐る 「写真、撮ってもいいですか?」 と聞いたら 「いいですよ〜!」 と軽くOKしてくれたので撮りました。 意外にフレンドリーなのね。(笑) で、次(↓)は先…

Little house

今日は京都へ火曜日から始まる”猫の宴”の搬入に行ってきました。 これ(→)は今回用に新しく作ったブック(手帳)カバー。 ”猫の音楽会”というテーマに合わせて 猫と音符を柿渋で染めてみました。 下(↓)はギャラリーLittle houseの外観。 (右に写っている…

美味しそう♪

この写真(→)は友人に作ってもらった豆大福 ・・・ソックリの針さしです。 うひひ〜、美味しそう〜♪でしょ? 彼女は木工作家として家具を作る一方 木以外の素材とコラボした作品も作っていてね。 以前羊毛フェルトで作った針さしを見せてもらったら その丸…

ゆず復活

この(→)写真は友人からもらった”秋明菊(しゅうめいぎく)” という花です。 花の形はコスモスみたいだけど。 先日初めてこの花を知って、改めて近所を歩いていると お隣の家の庭にも咲いててね−。 「ああ、あれも秋明菊だったのか!」 とわかって嬉しかっ…

ギャンブラー(?)

昨日、台風の迫り来る愛知県を昼過ぎに出発し 夕方6:00過ぎに無事帰宅しました〜。 途中はほとんどワイパーを最速で動かしながら、 速度制限のある高速を横風に耐えながら、必死だったけど 私も三分の一くらいは運転できたので良かったわぁ。 ところで瀬戸…

瀬戸にて

招き猫まつりを楽しむために愛知県瀬戸市に来ています。 瀬戸は毎年恒例猫のメイクをした人や猫耳や尻尾の付いた人が たくさん歩いていてね−(笑)、 クルマもこんな(→)感じ。 とにかく街中が猫にまみれていて猫好きにはたまらない 2日間でございます。 私…

やっと

ああ、やっと本日、今月29日・30日に愛知県瀬戸市で開かれる ”平成の招き猫100人展”に出品する作品(↓)が完成しました〜。 (小豆が点検しに来たわ・笑) 東京への2週間出張の後は講師の仕事を休ませてもらった分 いつもよりたくさん学校勤務があったり、 …

”孫”?

この(→)写真は先日我が家に三泊四日で滞在していた 私の兄の次男の長男・・つまり甥の子供(2歳)です。 「どの花火にしようかな−」 と考え中。 いやん、可愛い〜♪(笑) 私には子供がいないので出来ないはずの”孫”が急に出来たようで 楽しい4日間だったな…

生命力

昨日からまた、日常の生活が始まりました。 この(→)写真は空き地にまいた種が芽吹いて大きくなって ついにきれいに咲いた”綿の花”です。 生まれて初めて見たけどオクラの花に似ているねー。 上京している2週間のあいだ、この苗の面倒を見られないので ある…