2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっふっふっ

この写真は、今日納品してきた木の器です。 タモの木を刳って作って天然オイルを塗ってあるので、 ちょっとしたお菓子とかおつまみとか、 またはアクセアサリーなんかを一時入れておくのに 使ってもらえるんじゃないかなぁ・・と思っているんだけど。 今日は…

良かった良かった

いやぁ、今年もあとわずかですねー。年内納めの仕事は夫(木のお盆・漆塗り)も 私(木の器・オイル塗り)ももう少しで大詰め。 ほぼ出来上がり、あと残っているのは 仕上げの焼き印と箱詰め作業です。 ああ、良かった。 何とか間に合いそう。(^^ゞ 写真…

今夜はパーティ♪

今日の夜はご近所のイルミネーションパーティでした。 夜になるとほとんど真っ暗なこの田舎の集落。 この冬の時季に私たちが所属する”組”で各家が 思い思いのイルミネーションを飾りだして 今年で何年目になるかなぁ。 最初、女性同士の忘年会で話がまとまり…

ごめんなさいでした。

今日は公民館で”しめ縄作り教室”に参加しました。 もうすぐお正月。 我が家では百均で買ったしめ飾りを毎年飾っては 大切にしまって、また翌年も使う・・という エコ(?)な生活をずっと続けているのよね。 うほほ。 まぁ、実はものすごくハッキリ言うと ”…

来たわー。

予報通り、来たわー、冬。 まぁ雪はまだ降っていないんだけど 今朝は初霜&初氷。 バケツに貯めていた雨水も写真のように凍って 仕事場の離れがちぎれて写っています。 先日書いた年内納めの木の器は内刳りと糸鋸と帯鋸が 今日でなんとか終了。 あとは鑿(の…

冬が〜来る前に〜

写真は我が家で作った海鮮丼。 イクラは実家の母が夫の誕生日とクリスマスのプレゼントとして 送ってきてくれました。 スーパーで入手した大トロの裁ち落としも 甘エビも超美味しくて、アッと言うまに 「んまんま〜」 と食べてしまったさぁ♪ (こんなの食べ…

年内納め

ものづくりを生業(なりわい)とし始めてから20年。 ほぼ毎年、年末は納期限のためにバタバタです。 うちは自営で注文制作が主なので、納期はだいたい 自分たちで決められます。 お客様もあまりキッチリとした日にちの納期を決められる方は いないので「春…

魔窟探検

さて、前回からの続きです。 (あっ、写真は魚眼レンズで撮ったゆずぽんです♪ 本文とはたぶん関係ありません・笑) リサイクルショップで欲しい冷凍冷蔵庫を見つけた私。 お金はないけど、長い目で見れば買うチャンスかも・・ でも今52000円使ってしまったら…

お下がり

この写真の一番右は今日から我が家の仲間入りをした 新しい(と言っても3年前の型の中古だけど)冷凍冷蔵庫です。 真ん中と左は今日まで使っていたもの。 私たちが結婚した29年前、夫の姉がそれまで使っていた 冷蔵庫を下さいました。 次に写真の一番左の冷…

市民救命士

昨日、自治会の集会所で”救命救急士養成講座”がありました。 本当は11/15に予定していたんだけど、前日に市内で火事があって 指導に来てくれる消防士さんの都合がつかず、延期になっていたのよね。 講座を受けに来た人達は14名、指導してくれる消防士さんは…

変身〜♪

この写真は本日お客様宅に納品したテーブルです。 天板は栃(トチ)材に赤漆と漆を塗り重ねたもの。 脚は樺(カバ)材に黒色の天然植物オイルを塗ったもの。 我が家にここ数年の間にいらして下さった方は 「あれ?この天板、見たことあるかも・・?」 と思っ…

たわわ

昨日、何気なく我が家の庭(のようなもの)を見ていたら 緑色の中に散りかけた赤い紅葉・・ともう一つ 鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。 「あれ、何?」 と思い、よーく見てみると何と言うことでしょう。 この写真のようなゆずの実がたくさんなってい…

戦利品報告

先日の日曜日、私が年に一度のお楽しみとして 待ちに待っている地元のバザーがありました。 このバザーのことは以前の日記にも書いたことがあるけど とにかく規模が大きくて、出品点数もハンパじゃないから 楽しいのよね〜。 この日のために風邪を引かないよ…

漬物ステーキ

これは先日ある方からいただいた漬物ステーキ。いやぁ、私は生まれて初めて見ました。 これはの漬物をホットプレートで焼いて、 食べるというものでねー。 どんなものでっしゃろ?と思いつつ、 本日、鉄板焼きのついでに恐る恐る焼いてみました。 漬物を炒め…