2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まねきねこチョコレート

この写真は昨年の暮れにお菓子屋さんで偶然発見し、 手に入れたまねきねこチョコレートです♪ 可愛くてねー。 チョコレートはただ白いだけのチョコボールで、 それが2個はいった小袋にそれぞれ招き猫の絵が印刷してあり、 その小袋が15個はいっているんだけど…

85人展

この写真は来月開かれるグループ展のDMです。 可愛い猫の写真を遠目に見ていると、何かに見えませんか? (実は私もさっき気づいたんだけど・笑) 数字の”10”になっていますね! 東京・谷中にある”ギャラリー猫町”は 今年で開廊10周年。 それを記念して、10…

幸せを運ぶ・・

この写真は、昨日近所の方から頂いた奈良のお土産 ”鹿の運幸”です。 たはっ。 だいぶ前に”鹿のフン”という歌が 昔、吉永小百合が歌った歌のリバイバルで ちょっと流行ったよね。 その亜流というか便乗というのかな?(笑) 人によったら顔をしかめる向きもあ…

フラクトオリゴ糖

この写真に写っている物はなんだと思いますか? さつまいも? 私にもそうとしか見えないけど それが違うのよねー。 これは”ヤーコン”という野菜で 先日友人からもらいました。 名前だけは聞いたことがあったんだけど 見るのは初めて。 もちろん食べたことは…

マトリョーシカバッグ

この写真は本日、私の心のオアシス、 リサイクルショップで入手したバッグです。 まず1番大きなバッグが目に留まってね。 もともとチェックの柄が好きな私が手に取って、 試しに開けてみたら、 2番目の大きさのバッグが入っていたのよ。 「おっ?」 と思い…

お腹ポンポン

今日は新年会でした。 月に2回テニスをして遊んでいる仲間と 年に2回宴会をします。 夏に1回、冬に1回。それが今日。 お料理は一人1品持ち寄りで、飲み物はワリカン。 場所は誰かの家。 ってことで集まったお料理はミートパイやキッシュや いなり寿司や黒豆…

初トンボ玉

今日の午後、市が開催している トンボ玉講座へ行って来ました。 市のリサイクルプラザ・・いわゆる清掃局で リサイクルの啓発のためにいろんな講座を開いていてね。 (トンボ玉は厳密に言うと廃ガラスではできないので リサイクルというわけではないんだけど…

決意表明

これは年末に作った柚子胡椒の製作途中の写真です。 12月3日のブログに我が家の柚子の木が、 11年目にして初めて実を付けたという話題を載せたところ 二人の方から柚子胡椒の作り方を教えて頂いたのよ。 一人の方は青唐辛子(生)と柚子と塩をフードプロセッ…

火の用心!

昨日の夕方5:00ころ、買い物からの帰り道。 我が家のある集落へ通じる道を曲がった途端、 普通の自転車を全速力でこぐ男性がいました。 ふだん滅多にそういう人は走っていないので 「あれ?誰かな?」 と追い越しざまに顔を見ると同じ集落の方。 「なんで走…

こんなスタート切りました。

あけましておめでとうございます。 ・・・って、もう2日ですが。(^^ゞ 大晦日は地域のお稲荷さんの当番で 夜10:30ころから大雪をかき分けてお社へ。 たき火は焚いていたけど、長靴に入れたホカロンも 全く用をなさない強烈な寒さ! 元旦の2:00過ぎに帰…