2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直島にて

昨日の日記でヒントを出した旅行先は、瀬戸内海に浮かぶ小さな島…直島でした! ご存知の方はいらっしゃいますか? ここはベネッセが運営している美術館や現代アートの屋外作品があり、面白い建築作品のある知る人ぞ知るアートの島なのです。 しかも今泊まっ…

春の雪

さてまず、、3/12〜大阪・藤井寺市の ”ゆめいろミュージアム”で開かれていた ”黒猫は福を呼ぶ猫!展2”が 昨日3/28に無事終了致しました。 いらして下さった方、気にして下さった方 本当にどうもありがとうございました!m(__)m この展覧会が終わると、いよ…

怒濤のてづくり市

今日は地元のご近所、夜久野町で初めて開かれた ”てづくり市”に参加してきました。 朝からとっても良いお天気! 桜にはまだ早いけれど、良い感じの温度だし、 着ていたジャンパーも脱いで、会う人会う人 「いいお天気で良かったですね〜」 というあいさつと…

人生の曲がり角

昨日は友人の送別会が 我が家で開かれました。 木工の仕事をしている彼女とは一緒に展示会をしたり 夫の仕事を手伝ってもらったり、 私たちが家を空けるときにゆず(犬・11歳・♀)の 散歩やエサやりをしてもらったり、 ウサちゃん(猫・享年22歳・♀)が天国…

「お疲れ様です」

黄色い水仙が咲き始めました。 白い水仙は1月頃から咲いて、かすかに春っぽい気配を 伝えてくれていたんだけどね。 この水仙は本当の(笑)春の訪れを伝えてくれているようで 心が浮き立つ気がするわ〜。(^O^) さて、最近ちょっと気になっている言葉が…

野焼き・・。

この写真は1週間前、ご近所で行われた ”野焼き”の風景です。 今日、富士山の裾野で行われた野焼きで 残念ながら3人の方が火に巻かれて亡くなりましたね。 野焼きは害虫駆除などのために日本各地で今の季節に 行われることが多いけれど、 確か昨年も何人か…

いい天気だったので・・

今日は久しぶりに犬を洗いました。(笑) ゆず(11歳・♀)は夏の間は時々川へ連れて行って 洗っているんだけど、 冬の間はそうは行かなくてねー。 ここ何ヶ月も洗っていませんでした。 で昨夜、雨が降って不安そうに鳴くので たまたま茶の間へ入れてやったら…

ケンちゃん大好き!

おほほ。 その昔、40年以上前に”ケーキ屋ケンちゃん”という テレビドラマがありました。 知っている良い子はいるかな?(笑) 私が中学2年になるときに北海道から東京へ転居し その間もない頃のこと。 家のすぐ近くでそのドラマのロケをしていてビックリ。 …

黒猫は福を呼ぶ猫!

まず、本日やっと確定申告の書類を提出しました。 ほへ〜。 自営業者だから仕方ないけど、 毎年1月頃から気にし始めて 2月も何となくプレッシャーを感じて 3月に入っていよいよプレッシャーが高まって 仕方なく取りかかるので・・。 ああ、やっとホッとし…

板東英二

板東英二というタレントがいますね。 昔はすごい野球選手で 今は笑いの取れる熟年タレントとして活躍中。 私はもともとシュッとした男前が好みなので(笑) 彼に対しては特に何の感想も持っていませんでした。(^^ゞ が、1ヶ月ほど前に見たTV番組で 彼が常に…

一周忌

昨日はウサちゃん(猫・♀・享年22歳)の一周忌でした。 アッという間の1年だったなぁ。 天寿を全うした大往生だったけど やっぱり22年以上一緒に暮らしたウサちゃんなので いなくなって淋しい一年でした。 でも毎日思い出すし、 毎日何かしら話題に出るのよね…

金封ふくさ

この写真が最近新発売した”金封ふくさ”です。 先日まで参加していた福岡と東京の猫展に 初めて出品しました。 お裁縫が苦手な私が試行錯誤して何とか作り、 実際に3つくらい作った試作品を バッグに入れて使ってみているんだけどね。 麻の生地がもともとパリ…

雛展始まりました♪

さて一昨日、福岡市の丸善で参加していた招き猫展と 本日、東京の丸善オアゾで参加していた Catアートフェスタがどちらとも終了致しました。 いらして下さった方、気にして下さった方。 どうもありがとうございました♪ どちらも私は初めて参加したのですが、…

コナモン

この写真は先日スーパーで見つけた ”大阪新名物 たこやきおうどん”です。 わはは! 関西の人はどんだけコナモン(粉物)が好きやねん! という一品ですね。 もちろんたこやきもうどんも大好きな夫の目が キラリ!と光ったのは言うまでもありませんが、 まだ…