2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤とんぼ

今日は朝のうち2時間くらい掛けて 庭の梅の木の剪定と下草刈りをしました。 夏のあいだ気持ちいいくらいに伸び放題に伸びた 梅の枝を伐る直前、 その細い枝の先っちょに赤とんぼが たくさん留まっていてねー。(↓) 柿の枝に留まったアップは一番上の写真(↑…

猫とヘチマ

いよいよ明日と明後日、愛知県瀬戸市で ”第18回 来る福招き猫まつりin瀬戸”が開かれます。 全国からの公募で選ばれた100人が作った招き猫や アートマーケットを中心に、様々な猫のお店や催しがあって まさに猫だらけの2日間♪ 私は毎年作品を出して、・・でも…

大浸水

去る9月15日(日)の夜、大雨が続いているなーと思っていたら まさかの避難準備→避難勧告→避難指示のサイレンが 夜中から明け方に掛けて次々と鳴り響く不穏な空気。 明けて16日(月)の朝6:00頃に起きて少ししたら突然の停電。 「あれまー」 と思って外を見…

柚子小豆

この写真は井○屋のアイスバー”ゆずあずき”です。 昔からある”あずきバー”の売れ行きが好調で 井○屋の株価が上がっている(へぇ〜)・・というニュースの中で 私は初めてこの”ゆずあずき”バーというものの存在を知ってね。 現在の我が家の猫は”あずき” 今年の…

ご苦労様でした

発端は”敷居スベリ”の貼り替えでした。 18年くらい前に今の家に引っ越してきたときに 台所と茶の間と玄関を仕切っている敷居がものすごく すり減っていたので貼った”敷居スベリ”。 それが経年によりまたまたすり減り、 梅雨頃からガラス戸の動きが悪くなって…

”一番搾り”

さて昨日は大雨洪水警報と土砂災害注意報をものともせず 柿渋講座の2回目に行ってきました! 昨日の主な作業は「搾ること」。 日曜日につぶして水に浸けておいた柿を ボールに1杯くらいすくって木綿の袋に入れて ひたすら搾る!(↓) これがけっこう力がいる…

30年目にして・・

今日は隣町で開かれた柿渋作り講座に 参加してきました。 私は30年くらい前から柿渋を使った染め物をしているんだけど 柿渋液はずっと専門の柿渋屋さんから買っていているのよ。 作り方は本で読んだことがあるけど、実際にやったことはないんだなぁ。 お客様…