2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマ

昨日、結局12時間かけて上京完了。 (楽しかった〜♪) 今日は横浜のギャラリーゆめ猫にいます。 幸い良いお天気で、良かった。 開店一番には京都の友人が横浜の親戚に来たから と言って来てくれてね〜。 お昼は横浜初めての夫と中華街をぶらぶらしつつ 安く…

8回乗り換え11時間

春が来ましたね〜。 我が家のヒヤシンスも満開(↓) 椿もたくさん咲いています(↓) こんな良い季節はやっぱり電車の旅でしょ! ということで明日から愛用の青春18切符を利用して 横浜で現在開催中の工房展へ行ってきます♪ 本も持ったし お酒も持ったし おや…

初体験

遅ればせながら、タブレットなるものを導入したので 実験をかねてブログを書いてみます。(^^;この写真は本日、百均でゲットしたトイレでの消臭剤。 かわいい〜(≧∇≦) いつもは半円形の普通のを使っているんだけど、 クジラとイルカと小鳥だなんて! あまりに…

はるはねこいろ

本日より横浜・元町にあるギャラリーゆめ猫で ”はるはねこいろ 春日工房展”が始まりました。(↓) 今回の新作の一つはこれ(↓) 2枚並べましたがのれんではなくて、タペストリーです。 私にしては珍しくちょっとキリッとした猫を 月の満ち欠けと共に染めて”…

そうさくきょうしつ

今日は午後から地元児童館の”そうさくきょうしつ”の お手伝いをしてきました。 体験教室は今まで色んな事をしてきたけど その中でも特に手軽なので昨年も何回かやった ”一閑張”を今回もチョイス。(^^) 準備も万端(↓)で小学生13名の到着を待ちました。 やっ…

謎の動物

先日の朝、いつものようにかりん(犬・1歳・♀)の散歩に行こうと 玄関を出て外を眺めたら、田んぼの向こうに謎の動物2匹が走っていた。 「あれ、何?」 かりんもその動物を見つけたみたいだけど 何だかあっけにとられて吠えもしないのよ。 そうしているうち…

微力ながら・・

明日で東日本大震災から4年たちますね。 本当に大変な災害で、今もなお色んな意味で復興途上だと思います。 その復興をほんの少しでも支援するために、 また風化させないために、二つのチャリティ作品展に参加しました。 まず一つ目、東京のギャラリー猫町で…

ひっぱり飯

今夜は夫が隣組の”ひらいあげ”(年度末の宴会)だったので 私一人の晩ご飯は”ひっぱり飯”にしました。 先日、テレビで山形県の村山地域の郷土料理として 紹介されていたのが”ひっぱりうどん”でね。 茹でたうどんに納豆とサバ缶を混ぜてからめて食べるという…

しかっけ!

これ(↓)がしかっけです! 中身はシールの絵からもわかるように 鹿肉入りの四角形のコロッケ!(↓) このゆるいネーミングが好きだけど あまり笑ってばかりもいられなくて・・。 現在私が住んでいる地方では獣害が深刻なのですよ。 天敵がいないので鹿や猪…

3月の展示会(5ヶ所)(^^)

あらやだ、いつのまにかもう3月ですねー。 実はもう始まっているグループ展があります。(↓) ◆作家さんの雛人形と春の器展◆ 時:2015年2月20日(金)〜4月12日(日) 所:やくの木と漆の館 ギャラリースペース 〒629-1322 京都府福知山市夜久野町平野2199 もう…