2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2年連続

おおっ、前回のブログから10日もたってしまった。 地元福知山や大江町の水害は完全に復旧したとは 言えませんが、だいたい通常の生活が戻ってきました。 最近はずっと梅雨のように毎日不安定なお天気だったけど 雷の回数は減ってきたので、雷が大の苦手の小…

無事です。

一昨日、土曜日の夜から始まった大雨と雷。 その時友人宅に招待されて楽しい夕食を頂いていたんだけど 次々と携帯電話に入る気象や防災の情報に心配になり早めに帰宅したのよ・・。 でも夜中になってますます雨と雷がひどくなって、 大雨の度にあふれる我が…

のんびりドッグラン

今日の午前中はクルマで40分ほどの所にあるドッグランに行ってきました。 先々月かりん(1歳・♀)をもらって帰る途中で立ち寄った SAのドッグランがとっても楽しくてね。 リードをはずして思い切り犬を自由に走らせることが出来て 犬も楽しそうだし、見てい…

満足満腹

今日の晩ご飯はコレ(↓→)でした! 今朝、現在クルマで15分ほどの地元スーパーで”コストコフェア”を やっているというチラシが入っていたんだわ。 コストコ(会員制スーパー)には昔、何回か会員登録をしたけど、 結局なかなか行く機会がないまま足が遠のき…

キッズ “つくる” フェスタ

昨日の日曜日は以前から企画されていた キッズ “つくる” フェスタという地域の催しに 参加しました。 それは夏休み中の子供達のその保護者を対象に 工芸作家が”つくる”ことを直接手ほどきする催しでね。 私は昨年からやり始めた”一閑張”を 午前11組・午後9組…

ヤーコンサワー

東京での休日、2ヶ所目に行ったのは 上野にある"”国立科学博物館”(→)です。 休館だらけの日に開館しているのも有り難いし、 何より常設展だけなら大人一人620円という入館料も嬉しい〜。(^_-) 入場してまず入ったのが、”シアター36○(サンロクマル)”とい…