2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春日誂染店

本日、春日工房ホームページを少し更新しました。 表紙はゆずぽん♪ 展覧会だよりに伊勢と瀬戸の猫イベントの情報も 詳しく載せましたので、是非ご覧下さい。 ★右の写真は伊勢の展示会の冊子です。 参加作家の代表的な作品の写真や、イベントのくわしい案内が…

かんさいいすなう

先日行った日帰り旅行、 大阪の次に行ったのが大山崎(京都府乙訓郡大山崎町)です。 JR山崎駅からの坂道を(すぐ近くだけど)送迎バスに乗って上がり、 少し歩いて着いたのがアサヒビール大山崎山荘美術館。 以前から知っていて、 「いっぺん行きたいなー」…

森山大道

先週の金曜日、週3日勤めている学校の全面閉校日だったので 夏休みを使ってお休みしました。 さて、じゃ自分の染めの仕事をしよう・・とは思ったんだけど せっかくだから今開かれている展覧会を見に 大阪と京都へ行くことにしたのよ。 交通手段は言わずと知…

停電〜

いつのまにか・・ 「残暑お見舞い申し上げます」という季節になっていますが、 暑いですね〜。 しかも大気が不安定なので、一昨日・昨日と続けて夕立と雷でした。 特に一昨日は夕方5:30頃帰宅してすぐに停電! 電灯もクーラーも扇風機もパソコンもテレビも …

羊蹄丸

昔・・23年前まで青函連絡船というものがありました。 北海道の函館と本州の青森を結ぶ航路で、 最盛期は何十隻もの連絡船が就航していましたが 1988年、青函トンネルの開通と共にその役目を終えたのです。 その青函連絡船には私が5歳から13歳くらいまでのあ…

あづ〜

この写真は小豆(猫・1歳・♀)の本日のポーズ。 なんちゅうカッコや! 先代のウサちゃんはこんなポーズをしなかったので びっくりするわ! 夜、外から帰ってきたと思ったら いきなり床に腹這いになり一言 「あづ〜」 (と言ったような気がする)(^_^;) 今年…