2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神の手

先日、旅行の前に夫のクルマが壊れました。 運転席の前にふだん点かない赤い警告ランプが2つも点くので いつものクルマ屋さんに持っていくと 「ダイナモが寿命やね。交換せんといかん」 とのお言葉。 そうかー、ダイナモかぁ。 (って、何のことか全然わから…

仙台

30年以上前、父が転勤で宮城県仙台市に住んでいたことがあります。 私はその頃京都に住む大学生で、1回生と4回生の夏休みに 行ったことがあるなぁ。 実は4回生の時は現在の夫が 「粧さんとケッコンしようと思うのですが」 と私の両親に言うために京都から…

ハイウエイ温泉

あああ、暑い。 暑すぎるーー! 連日35度前後の気温ってどうなのよ? 全くもう〜。 生きていくだけでも必死という毎日ですわ。(^_^;) さて、先日行ってきた山梨&長野旅行。 この写真は中央高速道・諏訪湖SAの中にある 温泉です。 昨年高速バスで上京…

ヒャァ〜〜〜〜ッ!

今朝、いつものように7:00頃に起床。 パソコンをチェックして コーヒーメーカーをセットして 顔を洗って ゆずの散歩に出かけました。 家の前の坂を下りて 最初のカーブを曲がろうとしたとき 道の向こうから近所のオジサンの軽トラが やってくるのが見えたの…

小淵沢にて

今朝4時50分に家を出発し正午過ぎに山梨県の小淵沢に着きました〜。この写真はギャラリーの看板猫たちです。連休のせいか町中観光客でいっぱい!昼間は思ったより暑かったけど、これから夜は冷えるかも?

みち還るフェスタ

先日から少し予告していましたが、 明後日から京都府福知山市の道下工務店というお店の 本社ショールームで開かれるイベント ”第2回みち還るフェスタ”(↓)に作品だけ参加します。 私たちはこのお店がまだ別の場所で古い社屋だった頃に ご縁があったんだけど…

おもだか屋アートステージ

今週の土曜日(7/17)から10/11まで 山梨県北杜市小淵沢町にある ”おもだか屋アートステージ”というギャラリー&カフェで 猫専門の展示会に参加します♪(↓) 私は今年初めて参加するのだけど 場所は八ヶ岳を望む素敵な避暑地らしく 写真や地図を見るだけで…

まめまめねこねこ

この写真のストラップは”まめまめねこねこストラップ” といいまして、今日、ガチャポンで出てきたものです。 実は2週間前に○シローの前に置いてあった機械で 見つけてねー。 ソラマメの上に乗っているニャンコが可愛いし 1回100円だったのでやってみたら …

夫唱婦随

さて、この写真は何でしょう? 大きな機械は自動カンナ盤という木工機械です。 木材の厚みを決めるために自動でカンナをかける 機械なんだけど、その際に出るカンナ屑は 細かいチップ状のものなのよね。 でもこの写真に映っているカンナ屑は 夫が手でカンナ…