2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック!

初めてのことを勉強するのには勇気がいります。 自分ではハッキリ自覚していないものの、 どうも私は勉強嫌いのようでして(自覚しろよ) 学校を卒業してから今まで何回 「ああ、社会人になって良かった! (だってもう勉強も試験もしなくていいんだも〜ん♪)…

城崎にて

昨日、こちらの地方では木枯らし1号が吹いたそうで・・ 駆け足で冬が近づいてきていますねー。 我が家も、夏の間はずしていた縁側とのあいだの障子を 半年ぶりにはめました。 ・・というような季節になったのに恐縮ですが ここで遅ればせながら8月下旬に遊…

オープン

本日、猫アートギャラリー”銀座ゆめ猫”オープンです! 神戸オリエンタルアベニューの”新神戸ゆめ猫”の姉妹店が 本日、東京銀座でオープン! 日本中の素敵な猫作家約50名のオリジナル作品を 約2000点集めた猫好きにはたまらないギャラリーです。 住所 東京都…

生まれて初めて

一昨日の夜、友人の家でパーティが開かれました。 参加者は4人だけで久しぶりにお互いの労をねぎらって ゆっくりオシャベリしよう♪という趣旨。 ・・・ともう一つの目的は私に生まれて初めての体験を させてくれようという事だったのです。 1〜2ヶ月前宅配…

資格剥奪

う〜む、無念じゃ。 今日私に送られてきた一通の封書。 「・・・・・さてこの度、貴方様には満55歳を迎えられ、 登録いただける年齢を超えましたことから、大変残念ではございますが 骨髄提供者としての資格を失われることとなりました。・・・」 骨髄バンク…

4.8キロ

小豆(→猫・♀・1歳5ヶ月)が我が家の一員となってから 1年と少したちました。 いろんな縁が重なってうちにやってきてくれた小豆。 来た当初の体重は2.4キロ。 で、昨日体重を計ったら4.8キロ。 おお〜〜ちょうど倍だわ! と感動している場合じゃなくて(笑)…

銀座

★右の写真は先月、愛知県瀬戸市で参加した 平成の招き猫100人展に出品した”猫丸”(猫の日の丸) というタイトルの作品です♪ 今日の午前中は支援学校の仕事。 午後は家で急ぎの染色の仕事。 来たる10月23日に東京・銀座コア3階にオープンする ”銀座ゆめ猫”と…

ゆっくりしました〜

世の中、三連休ですねー。 まっ私はカレンダーとはあまり関係なく生きているのですが 昨日はちょっとお休みっぽく過ごしました♪ 朝、1時間ほど仕事をしてからお出かけ。 一昨日のブログに書いた書家さんの展覧会へ行きました。 私は小学校〜中学1年まで3〜4…

職人仕事

私の仕事は染色です。 布に色を染める仕事。 その仕事には2つの面がありまして 一つは自分でデザインして自分の表現したいことを染めて作品を作る仕事。 そしてもう一つはお客様のご注文通りの染めを作る職人の仕事です。 この写真(↓)はその職人仕事。 書…

テニス宴会

急に涼しくなってきましたね。 我が家では数日前から便座を温めだし、 ホットカーペットと石油ファンヒーターに点火致しました。 さて一昨日から昨日まで一泊でテニス合宿に行ってきました。 ・・・と言っても今年はすぐ隣の町 日本三景・天橋立のある宮津市…