2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の手集めて復興支援!

3/11の東日本大震災から20日近く。 余りにも大きな災害のため、まだあまり落ち着いてきた という感じはしませんが・・。 それでも色々なところで復興のための支援が始まっています。 時々個展やグループ展でお世話になっている東京・谷中のギャラリー猫町。 …

夜久野高原 てづくり市

明日3/27(日)はクルマで30分ほどの隣町 夜久野町で開かれる「てづくり市」(くわしくはコチラ)に参加します。 この催しは昨年から始まったので今年が2回目。 昨年は外でテントを張ってお店を出したのだけど お昼頃からの突風と雨で早々に店じまい・・。 …

雛あらし展

今日、春日工房HPを更新して 表紙と展覧会情報を新しくしました。 展覧会のうち開催中の黒猫展(大阪)以外で一番近い時期に開かれるのが 地元福知山市で開かれる”雛あらし展”(3/26〜4/3)です。 「えっ?今頃”雛”?」 と思われるかも知れないけどこの近…

がんばれ東北

あの悪夢の東日本大震災の発生から1週間以上たちました。 ・・・がまだ悪夢は続いています。 まだ行方不明の人 まだ孤立していて救助を待っている人 まだ避難している人 寒さと飢えで地獄のような毎日を送りながら その上放射線からも逃げなけれならない人 …

祈り

大変な災害が起きてしまいましたね。 一昨日3:00過ぎ、手伝っている養護学校の授業が終わり マナーモードにしておいた携帯電話を見ると 夫からのメールが来ていました。 「東北地方で震度7の地震があったらしい」 ・・えっ? と思いすぐに返信メールを打っ…

ほっ

今日やっと確定申告の書類を提出しました。 ほっ。(↓) 自営業はお勤めの人に比べて気楽そうに見えると思うけど (まぁ実際ある意味気が楽だけど・笑) この時期だけはお勤めの人がうらやましいです。 めんどくさいのよねー、収支計算。 ・・・と言っても我…

カッコイイ人

この写真(→)は最近のゆずぽん。 12歳の乙女です。うふっ。 ウチの家族の中では一番スラッとしているのよん。 (今、抜け毛時期でちょっと毛がもひょもひょですが・笑) さて、2週間くらい前の話ですが、 カッコイイ人を見ました。 ウチの近くの国道を街の方…

喜古里

今朝は再び雪景色、やっと芽吹いてきた庭のヒヤシンス(→)も 雪に囲まれて寒そうです〜。 さて一昨日ですが、兵庫県朝来市山東町にある ”喜古里”という名前の付いた古民家(↓)に行って来ました。 そこで友人の木彫り作家さんが個展をやっていて、 さらにそ…

初節句

今日は昨年5月に生まれた我が家の小豆(→・♀)の 初節句でした♪ と言ってもお雛様を飾ったわけではないし、 ちょっとしたご馳走(夕方スーパーで値引きしていたオードブル) を買ってきて人間が乾杯しただけですが。(笑) 小豆は先代のウサちゃんと違って…