2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悔いのない人生

今日は実家の母と夫と3人で去年から行きたかった場所に 行ってきました。 それは我が家からクルマで1時間半くらいの丹後半島の 先っぽあたりにある蒲入(かまにゅう)漁港です。 (ザックリした説明・笑) そこには季節限定で提供される”漁港めし”という ラ…

楽しい街

さて、先日の青梅旅行の最終報告です。 青梅の街は(訪れるまで知らなかったんだけど) ”最後の看板絵師”と呼ばれる方がいらっしゃることで 街全体を往年の名画の看板で彩って、町おこしをしていました。 たとえば上の写真とかこれとか(↓) これとか(↓) …

それでいいのだ!

先日、青梅に行った主な目的は 小さい頃から(まぁ50年近く前から←古っ) 私も夫も大好きな漫画家、赤塚不二夫の記念会館に 行くことでした。 (右の写真は”ウナギイヌ”の看板) これ(↓)は青梅駅。 ええ感じやねー、バカボンのパパ!(^o^) で、赤塚不二夫…

東京土産話・青梅

さて、私たちが在京最終日に向かったのは 東京都青梅市。 上と下の写真は街角の街灯にぶら下がっていた看板。 ええ感じやねー。 JR青梅駅を降りてすぐに見つけたのが 下の写真の”にゃにゃまがり横町”の入り口。 人しか通れないくらいの小路が折れ曲がって続…

東京土産話その1

おおっ、アッという間に東京から帰ってきてから 1週間がたってしまった! いろいろとお土産話もありますが、 今日の所は短く2つ。 1つは上の写真の東京ドーム。 ギャラリーを1日だけ早退させてもらって 東京ドームに巨人と日本ハムのセ・パ交流戦を 見てきま…

ミャミャー!

本日、お昼前に東京から我が家に帰宅しました。 ああ、怒濤の10日間じゃった・・・。 と感慨に浸ろうかと思っていたんだけど 実は小豆(猫・3歳・♀)が帰宅早々全然見当たらなくてね−。 午後は夫が近所のお葬式に行ったりしている間に 色々と戻って来た荷物…

終了〜

昨日、無事に東京・両国での工房展が終了しました〜! いらして下さった方、気にして下さった方、本当にどうもありがとうございました。 今帰りの夜行バスが新宿を出発したところです。 明日帰宅してからまた詳しくご報告いたします。 とりあえずホッ(笑)

*1370353339*KITTE 東京滞在4日めの今日、午前中に東京駅前のKITTE(中央郵便局)に行ってみました。 10時半ころに着いたら、真ん中の吹き抜けフロアに人が沢山いるのに(写真参照)エスカレーターに 「このエスカレーターはただいま休止中です」 って言う札…

*1370269200*新作その2 これが新作のれん2枚めです。 我が家にある瀬戸焼の招き猫をモチーフにして作りました。 良い福を招きますように!さて今日は朝、実家の伸びすぎた庭木をバツバツに剪定しました。 真夏だったら暑いし蚊もいるし過酷な作業だけど 今朝…

始まりました!

本日、東京・両国のKUMA-GALLERY游で工房展が始まりました! あいにく梅雨に入ってしまったので心配だったんだけど 幸い今日は雨が降らずに助かりました〜。 ギャラリーファンのお客様、中学の時の友達、高校の時の友達、甥一家。 皆様ありがとうございまし…

柚木沙弥郎

今朝6時半位に夜行バスで新宿に到着。 午前中は実家に寄ってごそごそ(笑) 一旦ほっこりして、さっき小田急線を降りる時にちょっと手にしたミニコミ誌を開いたら 実家の近くにある世田谷美術館で私の好きな染色家の柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)の 展覧会が開…