2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やったー!

昨日の午後は地元福知山市のリサイクルプラザ(清掃局)で 定期的に催される体験講座のうち、 『ガラスでクリスマスリース(→)を作ろう』に行ってきました。 今まで、そこの体験講座ではトンボ玉やガラスのブローチ、裂き織や布帽子作り なんかを教えていた…

盲導犬を育てよう

「盲導犬育成チャリティカレンダー」を買いました。(→↓) 盲導犬が必要なこと、 育てるのが大変なこと、 色々聞くけれど何の手助けも出来ない・・。 と思っていたけど、 ほんの少しの手助けになるチャリティカレンダーの 存在を先日知ったのよ。 それは盲導…

カレー!カレー!カレー!

寒くなってきましたね−。 我が家の庭の柿と柚子もすっかり色づいて 輝いています。(→) さて、今日は地域の公民館の生活展でした。 地域の人が趣味で作っている手芸品や絵や生け花などを展示したり、 今年の4月からの公民館行事(球技大会・敬老会・体育祭…

紅葉葉楓

紅葉葉楓は「もみじばふう」と読むのです。 ・・・とエラそうに言ったけど、これは調べてわかったこと。 昨日月に2回のテニス遊びの時に、コートの近くに こんな(↓)きれいな並木があってね。 「うわ〜、きれい!」 と見上げたらこんな(↓)実がなっていま…

麦ちゃん

いきなりですがここで問題です。 右の写真のどちらが我が家のワンコ、かりんでしょう?(笑) 正解は右の赤い首輪がかりん(1歳3ヶ月・♀) 左のピンク色の首輪がお隣の家のワンコ、麦ちゃん(もう少しで5ヶ月・♀)です。 うっふっふ。可愛い〜♪ 今日の午前中…

宴の後

昨日、京都市で催していたグループ展 ”猫の宴”が無事に終了いたしました。 いらして下さった方、気にして下さった方 企画・運営して下さったスタッフ、一緒に展示させて下さった 猫作家の皆さん、 本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m DMは京都市内…