2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティ準備

今日は明後日から始まるチャリティ展覧会の準備のために まぃまぃ堂さんへ行きました。 参加作家は40名以上。 ギャラリーはけっこう広いのに ほとんどすき間なくビッチリ!と言う感じに 作品が並びました。 そりゃそうだよねー、作品総数は大小併せて たぶん…

もう来たか?

この写真はファ○マで売っていた”北のおいちゅープリン” 「容器がマヨネースの形でおもしろい〜! ブログネタにしようっと!」 と2ヶ月くらい前に早速ケイタイで写真を撮ったんだけど・・。 実はさっき作品の資料を調べるために昨年の写真を 探していたら、何…

まぃ・まぃ・ハート・アート チャリティ展覧会

3月11日に起きた東日本大震災。 地震と津波が想像以上の大被害をもたらし 西日本に住む私も大きなショックを受けました。 僅かずつですが数カ所で募金したり チャリティにも参加したけれど・・ 「まだまだ支援仕切れていないんじゃないか? もっと私たちら…

かなわぬ夢はない

このあいだ、植木屋さんに庭の木を3本伐ってもらいました。 木と言っても3本とも屋根より高い大木。 ヒマラヤ杉・・・根元から完全に伐採 楠(クスノキ)・・下から4メートルほどの枝分かれした部分から 上を丸坊主に 櫟(クヌギ)・・・下から3メートル…

ラーメンたかはし

昨日は兵庫県柏原町で年に二回開かれる”木々市(もくもくいち)”という 木材の市へ行ってきました。 今回は特に受注しているテーブルの天板に ちょうどいい木材を探す必要があったのでね、 気合いを入れて開始30分前の9:00ころに到着。 おかげで無事にほぼ…

小豆1歳

今日は小豆(猫・♀)の1歳の誕生日でした。 去年の10月に知人から養女の打診があったとき 決め手となったのは先代猫のウサちゃんに似ている 白黒柄だったことと、 誕生日が私たち夫婦の結婚記念日だったことなのよね。 (まぁコジツケですが)”縁”があるのか…

至福の一杯

今日は地域の婦人会の初総会&懇親会でした。 送迎バスで隣町のホテルのレストランに行って ごっつぉ(ご馳走)を頂いたのよん。 参加人数は16名。 で、最初に飲み物を頼むときに 「ウーロン茶の人は?」 と言ったら挙手したのが15名。 (あれ?) 「ではア…

あしなが育英会へ

先日開催した”それぞれの工房展”。 初めからみんなで相談し、売り上げの一部を 今回の東日本大震災の被災者の少しでもお役に立つように 義援金としてお送りしようと決めていました。 今年15周年を迎えられたのはたくさんの皆さまのおかげだし 人間は誰でも一…

どうもありがとうございました

5/3〜5に開いていた恒例”それぞれの工房展”が 終了しました。 今年は15周年記念なのでDM代わりの新聞を作って配り、 感謝の気持ちを表すと共に自分たちでお祝いムードを 盛り上げよう!と思っていたんだけど・・。 その準備段階で起きた東日本大震災。 日本…

”それ展”始まりました〜

今年も始まりました!(^o^) 年に3日間だけの自宅開放”それぞれの工房展”(↓) 今年はちょっとだけ準備時間の余裕がある・・と タカをくくっていたんだけど、 結局昨夜準備半ばで午前1:00過ぎにダウン。 で、今朝早めに起きて準備つづき。 目に付く余計なモ…

初夏限定のれん

隣町、綾部市の志賀郷地区にある ”竹松うどん” とっても美味しい純手打ち讃岐うどんのお店です。本場讃岐で修行→日本一周うどん打ち行脚→故郷に帰って仮営業を経て、 昨年の秋に新しくお店を建ててオープンしたのです。 私たちは以前からこのお店のうどんの…