2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫バージョン

昨日、夫が夕方に撮影した三日月さん。(↓) クレーターまではっきり見えて・・ カメラの性能も上がったものよのぅ!(^_-) さて、現在絶賛開催中の”猫の宴”もほぼ半分が過ぎました。(↓) 私は先日の土・日と電車で通い、在廊したのですが、 いらして下さっ…

うちの子にしたい!

明日から始まる”猫の宴”。 本日搬入に行ってきました。 京都市内の四条室町(烏丸の一本西)にある ギャラリーリトルハウス(↓) 京都の真ん中のビルに囲まれた小さな町家で、 今年から通りに面した窓の見通しが良くなり ほぼ中丸見え!(笑) きっとたくさ…

夢が叶った日

昨日は待ちに待ったピアノの発表会でした。(↓) (ピアノを弾いているのは先生) 6月から月に2回、全10回の講座の最終日。 この日のために寸暇を惜しんで一生懸命練習して ここ1週間ほどは手にケガをしないように気をつけて(笑) やっと迎えた発表会。 い…

三位決定戦

昨日は住んでいる地域の体育まつりでした。(↓→) (私の所属する区のテントは提灯や横断幕を飾って 毎年他の区と比べて派手好きです・笑) 昨年は水害があって、グランドが水に浸かった大量のゴミの集積場になっていたので、 中止になったのよね。 だから今…

ポポーの実

最近、時々巷で聞くようになった”ポポーの実” 今日、私も生まれて初めて食べてみました♪ 2週間前のテニス合宿の際にメンバーの友人が 「家に木を植えてあって、実が採れるんやけど、 プリンみたいで美味しいんや」 という情報を唐突にもたらしてくれてね。 …

あと2週間

見ました? 月蝕〜♪(↓) 我が家は東が後ろの山なので 夜8:30頃でも我が家の玄関前からは全く月が見えないのよね。 だから暗闇の中を見えるところまでトコトコ歩いて行って見ました。 星もきれいだったなぁ。(*^_^*) 今日の午前中は染めの仕事を少ししてか…

夜久野高原手づくり市

今日は地元の福知山市夜久野町で開かれた ”手づくり市”(↓)に参加してきました。 あいにく数日前から台風18号が接近中で 今日も朝から雨が降っていてね−。 心配だったんだけど・・、 結果はオーライ♪ 今回の私のブースは室内の和室が当たったので 雨風の心…