2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子ゆずカリン

右の写真は我が家の庭で収穫した柚子の実。 犬のゆず(♀・↓)が我が家にやってきたのを記念して植えた柚子の木が 12年経って、立派な実をつけてくれるようになりました。 合計39個♪ ありがたいことでございます〜。 そして今日はもう1種類、カリンの実(↓)を…

キキキキキキキキ

右の写真は実家の庭に咲いた皇帝ダリアの花です。 とても可憐に見えるけれど、 実はこの花は2.5メートルくらいもある背高ノッポなのですよ。 ホームセンターで母が普通のダリアだと思って買ったんだけどね。。 庭に植えたところどんどん背が伸びて、花がいっ…

秋から冬へ・・

昨日は兵庫県丹波市で開かれた「木木市(もくもくいち)」に行ってきました。 それはここ数年、年に2回のペースで開かれている木材の販売会でね。 うちはふだん取引している木材屋さんでは取り扱っていないような 樹種が手に入ったり、小さな端材などが安値…

ううー

ドタンッ! それは1週間ほど前の明け方5:00過ぎくらいのこと。 夫がトイレに起きた気配がして目が覚めた私。 私も夫が戻ってきたらついでに行こうと思い、 ベッドから起きあがってすぐ、その大きな音がしたのよ。 「痛ーーっっっっ」 と呻く夫の声。 あわて…

福岡で・・

昨日から福岡三越で私も参加している”ねこ猫雑貨フェア”が始まりました。 右の写真(→)は出品しているポシェットです。 詳しい情報は当HPの展覧会案内に載せてありますので見てみて下さいませ。 会期は11/23日(勤労感謝の日)まで。 お近くにお住まいの方…

空気清浄機登場

この写真は先月から我が家に導入された 空気清浄機です。 私たちはきれいな空気が吸いたくて田舎に引っ越してきたんだし 実際にこの上なく良い空気の中で生活しているので まさかこんな機械に頼ることになろうとは 思っても見なかったんだけど・・。 先月猫…

エコ作品(か?)

この写真(→)は1週間ほど前に地元の公民館で開かれた ”生活展”に出品した鍋敷きです。 夏になる前に所属している婦人会で 「エコのためにも牛乳パックを使った作品をそれぞれ何か作ろう」 ということで本を見て作りかけたのが右上のもの。 その時は完成しな…

大捜索

右の写真(→)は先日11/7に私の住む大江町の駅前で開かれた ”ART&CRAFT”フェアの様子です。 酒呑童子伝説により”鬼”で町おこしをしているので 駅前には日本全国から集めた鬼瓦を展示する 鬼回廊があるのですよ。 フェアは音楽の生演奏のあるのんびりしたい…

神様仏様!

本日、ずーっと休まずに仕事をした結果 やっと9月から注文を受けていた居酒屋さんの幕が出来上がりました〜。 ふひ〜。 9月に受注したものの9月はいろんなスケジュールが 詰りまくりで 「すみません、10月中頃なら出来ますけど」 とお引き受けし、その後 「1…

お外デビュー

昨日、ついにあずちゃん(猫・♀)が家の外にデビューしました。 あずちゃんは我が家に来る前、生まれてから4ヶ月半まで 育ててもらったお家では、すでに外に出ていました。 でも我が家に来てから1ヶ月。 まだ外には出していなかったのよね。 家に来た当初は茶…

木と紙と古いもの展

昨日は隣町で開かれていた”木と紙と古いもの展”に 行ってきました。 知人の和紙職人、ハタノワタルさんとそのお仲間が開いた展示会で、 会場は安藤忠雄が設計したコンクリートや水を使ったカッコイイ建物。 その内外に木や紙や古いものが狙い通り(?)マッ…

避難訓練アンケート

皆さん、突然ですがここでアンケートです。 昔、小中学生の頃、避難訓練が学校であったと思いますが、 その時に”右手で左上腕部をつかんで逃げる”というルールが ありましたか? なぜそんなことを訊くかというと・・。 昨日、私が手伝いに行っている養護学校…

ワンワンワン

この写真は先日フリマで100円でGETした電動胡椒ミルです。 単3電池4本がはいっていて、上のボタンを押すと 粒胡椒が簡単に挽けるのよ。 しかも(この写真ではよくわかりませんが)灯りが点くのが 便利だわ〜。 握力と視力の衰えた年齢の人(ま、私たちのこと…