2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニ

梅雨まっさかりですねー。 我が家の紫陽花(→)も満開です♪ さて、私はほとんど毎日、仕事で図案を生地に書き写すときにいつも、 柔らかくて洗った後消えやすい6Bの鉛筆を使っています。 何種類か試した結果”三菱ユニ”が私のお気に入りでね、 鉛筆ホルダー…

見えないわ〜

この写真→はゆず(13歳・♀)です。 先週の金曜日に年に一度の狂犬病の予防注射とフィラリアの予防注射を 打つために獣医さんに行ってきました。 ゆずはいつものように先頭に立って機嫌よく診察室に入っていったのに いざ診察台の上に乗せると 「降りるー」 …

突抜忍冬

タイトルにした”ツキヌケニンドウ”っていう植物、 ご存知ですか? この右(→)の写真の赤い花の植物なんだけど 茎が葉っぱを突き抜けているように見えるので そんな名前がついたらしいのよね。 私は今までまったく知らなくて、先週の土曜日、 現在開いている…

すり込み染めワークショップ

現在、福知山市のカフェ&ギャラリー”まぃまぃ堂”で開いている グループ展で、本日は私の担当するワークショップの日でした。 2時間くらいで出来るワークショップを・・ということで 常に私が仕事としてやっている技法ではないけれど 型を使ったすり込み染め…

耳の話

今日は午後から雨降り。 いよいよ、ここ近畿地方も梅雨入りしそうな感じですねー。 下(↓)の写真は昨日、 「しばらく干せないかも・・」 と思って布団を干した下に寝転ぶ小豆(2歳・♀)。 ああ、干しておいて良かった! さて今日はちょっと耳の話です。 以…

初ステンド

今日は生まれて初めてステンドグラスを作る体験を してきました。 やー、今までいろんなステンドグラスの作品を見てきたけど こんなに大変だとは思わなかったわ〜。 作らせてもらったのは下記(↓)のミニ額。 もうガラスは先生が切って置いてくださったので …

鉄人

さてこの右(→)の写真は何でしょう? あっ、もうタイトルにしちゃいましたね。 そう、あの鉄人28号(↓)の顔です! ・・・と言ってもお若い方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、 私たちが小学生の頃テレビで欠かさず見ていたアニメの主人公なのです…