2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

匍匐前進

今日の午前中は作品制作と草刈り。 午後は家の床下のぐるりに金網を張る作業をしました。(→) 今住んでいるこの家に引っ越してきた16年前、 結構傷んでいた家を自分たちで修理したのよ。 床は一番悪い状態だったので最も力を入れてね、 まず古い床板も根太…

迫って参りました

この頃の家の辺りのお天気は不安定でねー。 晴れたり降ったり雷が突然鳴ったり。 今朝は息が白いほど寒かったのに、夕方帰宅途中の道の温度計は22℃! 「どないなってんねん!」 と空にツッコミを入れるのが人のあるべき姿かと 思われます。(^^ゞ さてそんな…

Cats Aid 報告

去る3/31〜4/10、東京・谷中のギャラリー猫町で開かれた ”猫の手集めて復興支援! チャリティアート展”の 結果報告をお知らせします。(コチラ)そこでは出品された作品が作家さんのメッセージと共に YouTubeでも見られます。 動物(生きているもの)を愛…

35年間ありがとう

この写真(→)は私が親元を離れて一人暮らしを始めた時 大学生協で買って貰った炊飯器です。 たぶん桜が咲き始めていたであろう京都の町で たくさんの希望と少しの不安の中で買った自分だけの炊飯器。 5キロ入りくらいのお米を買って 下宿の家の台所を借りて…

先週の金曜日。 支援学校の授業手伝いのある日だったけど 午後から休みをもらって早退しました。 なぜかと言うと・・夫が病院で検査を受ける予定があったからです。 夫はもう20年以上前から気管支喘息の持病があってね。 予防治療の効果があってもうずっと苦…

オールカラー

あらー、前の日記から1週間たってしまった! ここのところ5/3〜5に開く、毎年恒例「それぞれの工房展」関係の 作業が続いています。 今年は15周年なのでいつものハガキDMではなくて 「それぞれの工房展新聞」というのを作ったのよね。 今までの歴史(なタ…

3日連続

それは4日前。 夕方帰宅して茶の間に入るとその子はいました。 80センチくらいのヘビさん。(^_^;) 小豆(猫・11ヶ月・♀・→)がヘビさんを連れた帰ってきたのは 彼女が昨年の10月に我が家に来てくれてから3回目。 見たところ外傷はないようだけど動かないのよ…

ピンク色まみれ

先週の木曜日から夫の母が遊びにいらしているので 昨日の午後は福井県小浜市にある日帰り銭湯”濱の湯”(→)に行ってきました。 母は私たちが田舎暮らしを始めてから20年以上、 だいたい年に2回、春と秋に遊びにいらしてくださるので そのたびに近隣の温泉や…