2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーちゃん

この写真は我が家のすぐ近くの川に住んでいる ヌートリア(ヌーちゃん)です。 第二次世界大戦中に毛皮と食料とするために輸入され そのまま日本に居ついた動物でね。 この辺りは旧陸軍があったせいか、けっこうあちこちで ヌーちゃんを見るのよね。 主に水…

和菓子屋さんの道具

今日は養護学校の社会人講師の仕事から帰ってすぐに また家を出て、夫の作ったモノの納品に行ってきました。 それがこの写真。 上から撮ったところ。(↓) 裏を撮ったところ。(↓) さてこれは何でしょう? フタですよね。 昔のお釜のフタみたいですよね。 …

Catアートフェスタ

右の写真は現在3.9キロの小豆。(太っ) 避妊手術で剃られちゃったお腹の毛もだいぶ生えてきたね〜。 さて、明日2月22日はにゃんにゃんにゃんのゴロ会わせで 全国的に”猫の日”ということになっております。 というわけで本日2月21日から東京の丸善丸の内本店…

どぶろく

この写真(→)は昨日”うまいもの展”で手に入れたどぶろくです。 (すでに三分の一くらい胃袋方面へ移動済み) どぶろくは個人でも作れるお酒だけど、 製造許可を取らないと酒税法違反になるらしいね。 この”大江のどぶろく棚田の里”は京都府では初めて許可を…

まゆまろ&切り絵

右の写真は、今日”福知山うまいもの展”のオープニングで 寄ってたかって餅つきをする関係者おじさん達と それを応援する(?)”まゆまろ”です。 まゆまろ・・京都府在住の方以外は馴染みがないでしょうねー。 このワケノワカラナイモノは今年の秋に京都府で…

うまいもの展

今夜は満月だったのかなー。 夕方用事を済ませた帰り道、目の前にポッカリと大きなお月様が見えて あまりにもステキだったので、夫が写真(→)を撮りました。 さて今日済ませた用事というのは明日と明後日 地元の福知山市厚生会館で開かれる”福知山うまいも…

天然素材使用

右の写真(→)は私が作り、先日、東京で開いた工房展で販売した 木の猫ストラップです。 下の写真(↓)は今日、街で見かけたガチャポン。 猫の尻尾のようなふさふさのストラップなんだけど ポイントは右上の猫の尻尾写真の手前に書いてある文字。 ”天然素材…

むふふふふ〜

今朝起きたら、またまた家の周りが雪で真っ白。 またか・・とちょっとガックリしたけど、 幸い昼頃には道路の積雪は溶けてくれました。 ほっ。 写真は最近の小豆。 しょっちゅう外に出ては走り回って帰ってきて 家ではまたいろんなものにじゃれて遊んで いつ…

なんとなく猫バッグ

この写真は先日東京での工房展で新発売した麻のバッグ その名は”なんとなく猫バッグ”です。 今回の展示会のテーマは”木と麻と猫のある暮らし”というものだったので、 日程が決まってからすぐに 何か猫のデザインの新作を作りたいなーと思っていたのよ。 猫の…

大事な仕事

おおっ、帰宅してから3日もたってしまった! (写真→は六本木ヒルズの展望室から東京タワーを撮る 夫の後ろ姿です。ちょっと腰が引けているのがいとあはれなり・笑) 1/28〜2/1に東京で開いた工房展のために 1/26〜2/3まで9日間の出張。 実家に泊めても…

東京見物

今、帰りの高速バスの中です。 写真はワンパターンながら富士山。 天気もいいし、雪をかぶった様子が本当にキレイなので、つい撮ってしまうのですよ。さて昨日は午前中に実家の換気扇の掃除など、ずっと泊めてもらったせめてものお礼に用事を少ししました。 …

終了しました〜

昨日、無事に東京・両国での工房展が終了しました〜。 いらして下さった皆様、気にして下さった皆様、どうもありがとうございました! 会期中寒い日だったけど幸いずっと良いお天気だったので良かったです〜♪ 写真は昨日の午前中夫と一緒に根元まで行って見…

問屋街

昨日はギャラリーのある両国の一つ手前の駅、浅草橋で降りて問屋街を探検(?)して来ました。 そこは大阪で言えば船場と松屋町を合わせたような場所。 洋服や服地や手芸用品の問屋や雛人形やおもちゃを売るお店がたくさん集中している面白い街でした。 私は…