2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう家具工芸科

今日は夫が21年前に家具作りを学んだ職業訓練校(現・高等技術専門校) ・家具工芸科の廃止記念集会がありました。 30年間続いたこの科は毎年入校希望者が 定員の2倍ほどいるという人気のある科なんだけど 行政の方針転換のために、今春で廃止となるのよね。…

かぐや姫

この写真は、先日、豊岡市に行く途中に寄った 養父市にあるお店”かぐや姫”です。 以前、たまたまテレビで紹介されていたのを見て 一回行ってみたいなーと思っていたのよね。 何のお店かというと・・おうどん屋さん。 しかもヨモギを練り込んだ手打ちうどんで…

カバンストリート

このあいだの日曜日、兵庫県豊岡市へ行って来ました。 友人が空き家になっている元お茶屋さんの店舗を活用して 数人でグループ展をするというので、見に行ってきたのです。 その元店舗があるところは”カバンストリート”と 名付けられた商店街にあってね。 そ…

22・2・22

はい、そうです。 今日は平成22年2月22日。 毎年今日はゴロあわせで”猫の日”(にゃんにゃんにゃん) ということになっているらしいんだけど、 今年は更に平成22年ということで各方面で盛り上がっていますねー。 (そのために徹夜して並んで鉄道記念切符を買…

アラレちゃん

おっ? この(→)ワンちゃんは? 我が家のゆず(11歳・♀)ではありませんね。 ゆずよりちょっと小柄だし、 それに耳もピンと立っているし、 尻尾はキュッと巻いているし、 毛並みも若い・・。 うふふ。 このワンちゃんは、本日遊びに来てくれた ”アラレちゃん…

ウヒッ

「ホーケキョッ」 もう3日くらい経ったかな? 朝、ゆず(11歳・♀)の散歩をしているときに 今年のウグイスの初音を聞きました。 フキノトウも1週間くらい前から、ポツポツと 顔を出しています。 梅もほころんできました。 嬉しいわぁ。 そろそろ冬が終わるん…

福岡で・・

まず初めに、先日東京・谷中の”ギャラリー猫町”で 開かれていた開廊10周年記念85人展は2/14(日)に 無事終了致しました。 大変沢山の方がいらして下さったらしく、 本当にどうもありがとうございました。m(__)m ちなみに、私が出品した”流し目バッグ”は あ…

手作りチョコ

この写真は、昨日のバレンタインデーに 私が作ったチョコレートです。 もちろんこれは愛する夫に・・・ではなくて、 ご近所の若いお嬢さんに差し上げました。 うふっ。 1ヶ月ほど前にこのお嬢さんから 手作りのドーナツを頂いてねー。 こんな年の離れたおじ…

ぺったこ焼き

今夜の夕食はこの写真、その名も”ぺったこ焼き”でした。 これは2〜3日前のテレビ、 ○なまるマーケットで紹介していたお料理でね。 「ホットプレートを活用しよう」 ・・という企画で取り上げられていたのよ。 簡単に言うと、たこ焼きを丸めずに ホットプレー…

18%

ちょっと前の話になってしまいましたが 民主党がマニフェスト実現のために 日本全国で37路線、全体の18%に当たる高速道路の 実験的無料化を発表しましたね。 私たちが普段よく使う(というかそれしかない・笑) 高速道路は京都縦貫道と舞鶴若狭自動車道。 …

ウロウロフンフン

写真は我が家のゆず(犬・11歳・♀)の10分前の映像です。 実は最近ときどき家の中に入れているのよね。 私も夫も小さい頃から犬を飼い続けているけど お産などの特別な時を除いてずっと外で飼っていてねー。 ゆずももちろん外の小屋で飼っています。 ところ…

流し目バッグ

今日から始まったギャラリー猫町の85人展。 そこに私が出品した作品がこの写真の麻バッグ。 その名も”流し目バッグ”です。 実を言うともうちょっと猫は赤くて、 背景はは黒くなる予定だったのよね。 でも染めた直後はそういう色だったんだけど 反応定着液に…

脳天さん

昨日は隣の町にある”脳天さん”へお詣りにいってきました。 上の写真の真福寺というお寺の境内に祭られている 脳天大神 (竜大神)の年に一回の講でね。 以前からあることは知っていたんだけど、実際にお詣りするのは 今回が初めて。 たまたま別の用事でその…