2013-01-01から1年間の記事一覧

迎春準備

おおっ、今年も残すところあと1日とちょっと。 なるべく言いたくないんだけど 何だか最近(”十分な”大人になったせいか)時のたつのが速いわー。(^^;) さてこのしめ縄は先日夫が地元公民館の講習会で作って参りました。 裏白(ウラジロ)は裏山に生えている…

ジョロキア

これ(→)は激辛ソースの”ジョロキア”です。 どれくらい激辛かというと、かの有名な”ハバネロ”の比ではないとか? (ひゃ〜!) これは食用(調理用)なんだけど、実際に知人が買った理由は 有害鳥獣対策でねー。 この辛い液体を椎茸のホダ木に塗って、 椎茸…

新作

右の写真(→)は来年1月2日から栃木県・益子(↓)で始まる招き猫展に 出品する新作の”金封ふくさ”です。 - もえぎ城内坂店 321-4218 栃木県芳賀郡益子町城内坂150 0285(72)6003 営業時間:9時30分から18時 金曜日不定休 - 金封ふくさ(麻製)は製品としては…

エマニエル夫人の椅子

昔、”エマニエル夫人”という色っぽい映画が ありましたねー。 (覚えている方は結構な年齢ですな・笑) ポスターがまた刺激的で、エマニエル夫人が 上半身裸で下半身は薄いスカートをはいて足を組み こちらを見ている写真でした。 この写真はその時の撮影に…

8つ

今日は夫の誕生日でした。 ・・・が朝から治ったはずの風邪がぶり返し気味で微熱。 やーねー。 仕方がないのでプレゼントもナシ(好みの物を探しに行けなかったから)。 夕食は本人の希望でケンタッキーフライドチキンの テイクアウトとなりました。 (なぜ…

南無南無南無南無

先日、メインで使っている(我が家では一番新しい) 石油ファンヒーターが突然の不調。 まだ買ってから1年もたっていないのに! 仕方なくジョー○ン電器へ持ち込み。 「年末なので修理後のお渡しは1月中旬になるかもしれません」 「ええーっ!」 次にやはりま…

ゆずの柚子

今年2月に我が家の”ゆず”(犬・♀)は14歳で天国へ旅立ちました。 そのゆずが初めて我が家に来てくれたときに 記念に植えた柚子の木が大きくなってねー、 今年は大豊作なのです♪(↓) 数年前から自家製で作れるようになった柚子酒も 今年はたくさん作れそう〜…

少しずつ冬支度

寒くなってきましたね−。 実は私は4〜5日前から風邪気味だったんだけど うがいと市販薬で何とか快方へ向かっております。 さて我が家でも少しずつ冬支度が進んでいます。 今日は私のクルマのスタッドレスタイヤへの交換(↓)をしました。 毎年 「替えようか…

電気オルガン

今年の夏〜秋に通っていたピアノ教室。 練習をしようと思って我が家にある50年近く前のピアノを 弾いてみたら・・なんと言うことでしょう! 鍵盤のあちこちが叩いたら最後戻らないでね−。(T_T) 両親が少ない貯金をはたいて買ってくれたのに・・残念。 お金を…

人生の面白み

先日、生まれて初めて習った6回限定の茶道の教室が 終了しました。 いやぁ、面白かった! 知らなかったことを知るって楽しいよねぇ。 先生も生徒も気さくな方ばかりだったので なおのこと伸び伸びとした勉強の時間を過ごせました。 ありがたや〜。 もちろん…

ニコニコ

今日は久しぶりの屋外販売・・・ という仕事に名を借りた楽しいお祭り参加でした。(笑) 隣町の美味しい讃岐うどん屋さんが企画、 たくさんの人の協力のもとに開かれた”たけまつり”は 今年で2回目。 私たちの参加は初めてです。 会場はこんな感じ。(↓) 全…

素人の赤坂見附

今日は今年の9月1日から行き始めた柿渋作り講座の 3回目にして最終回でした。 自分たちで実際に柿の木から取った青柿(→)をつぶして 水に浸けて、搾った汁を2ヶ月以上瓶に保存。 今日はまずその瓶から発酵した汁を取り出し(↓) ペットボトルに入れ替え(↓…

見つけてしまった♪

今日はちょっと仕事が一段落したので、 街まで(笑)買い物に出かけました。 そこで見つけてしまったのが右(→)の写真、 ご存知チキンラーメンのキャラクターひよこちゃんのバッグです! 「キャー可愛い〜」 とオバチャン(私や)は駆け寄って、そのバッグ…

作りました♪

3連休終わりましたね〜。 うちは現在夫が納期の近い(差し迫った!)家具製作の仕事を かかえているので3日間とも仕事につぐ仕事! でもおかげで私もいろいろと、普段なかなか出来ない木工や染めの仕事が 調子よく出来て、ありがたい3日間でございました。(^…

許して!

この写真(→)は先日我が家で作ったイクラの醤油漬けで作ったイクラ丼♪ 毎年、この時期にだけ売り出される生イクラを 自分でほぐして、日本酒とお醤油に漬けて一晩。 これがあーた、絶品でね〜!(笑) 100グラムあたり500円〜600円くらいするので 我が家で…

お茶のお稽古

実は9月からお茶(表千家)のお稽古に通っています。(→) 私はこの歳(57歳)まで茶道というものを習ったことがなくてねー。 今までの生涯(笑)で3回突然お茶席に呼ばれたことがあるんだけど 当然のことながらサッパリわからなくて冷や汗ダラダラ。 若いう…

エンドレス

先週の火曜日から京都で始まった”猫の宴”という展示会が 昨日(27日・日曜日)終了いたしました! いらして下さった方、気にして下さった方、どうもありがとうございました! 今回で10回目となるこの催しの昨年からの会場は 四条室町をちょっと下がった(南…

ピアノの発表会♪

今日は”ピアノの発表会”(↓)でした。 うふっ。 今年の6月から45年ぶりに通い始めたピアノ教室は 月2回で5ヶ月続き、今日が最終日&発表会だったのです。 最初の頃は昔(小学生時代)にとったキネヅカで 少し余裕があったんだけどね。 最後の方は結構難しく…

猫の宴 ありが十

一週間前の10月14日に山梨県・小淵沢での猫展が 昨日20日に大阪府・藤井寺市での猫展が無事終了しました。 いらして下さった方、気にして下さった方 本当にどうもありがとうございました!m(_ _)m さて、明日から(私としては)今年最後の猫展 ”第10回猫の宴…

くいしばれない

今日、歯医者さんに行って、先日型を取って作ってもらった ”食いしばり防止マウスピース”を受け取ってきました。(↓) いやぁ、何だかな−。(^_^;) 上の歯全体にカパッと嵌めるから当然違和感はあるものの、 「まぁ、ときどき嵌めていれば慣れるかな?」 と思…

上京〜

急に寒くなりましたね−。 我が家では今夜ついに今シーズン初の ストーブ点火・こたつぶとん設置ホットカーペットスイッチオン! ということで、小豆(猫・3歳・♀)は早速カーペットで ぬくぬくとくつろいでおります。(^_^)v さて、先日10/11夜〜14まで上京…

くいしばるな!

今朝から右の下の奥歯あたりが鈍痛。 今までも時々疲れたかも?というタイミングで痛くなっていたので 今日もそうかなーと思っていたんだけど・・。 明日から実家の父の法事で地元を離れるので 「もし旅行中にもっと歯が痛くなったら困るなぁ。連休中だし」 …

兆し

昨日の夕方撮った雲です。(↓) 飛行機雲が太くなったモノかと思ったけど よく見ると下の方からどんどんわき上がってくる感じ。 竜? 竜巻?(↑あっ、竜巻って竜の字がはいっているのね。) 不思議な雲で、見ている分にはおもしろかったけど・・ 地震雲じゃ…

赤とんぼ

今日は朝のうち2時間くらい掛けて 庭の梅の木の剪定と下草刈りをしました。 夏のあいだ気持ちいいくらいに伸び放題に伸びた 梅の枝を伐る直前、 その細い枝の先っちょに赤とんぼが たくさん留まっていてねー。(↓) 柿の枝に留まったアップは一番上の写真(↑…

猫とヘチマ

いよいよ明日と明後日、愛知県瀬戸市で ”第18回 来る福招き猫まつりin瀬戸”が開かれます。 全国からの公募で選ばれた100人が作った招き猫や アートマーケットを中心に、様々な猫のお店や催しがあって まさに猫だらけの2日間♪ 私は毎年作品を出して、・・でも…

大浸水

去る9月15日(日)の夜、大雨が続いているなーと思っていたら まさかの避難準備→避難勧告→避難指示のサイレンが 夜中から明け方に掛けて次々と鳴り響く不穏な空気。 明けて16日(月)の朝6:00頃に起きて少ししたら突然の停電。 「あれまー」 と思って外を見…

柚子小豆

この写真は井○屋のアイスバー”ゆずあずき”です。 昔からある”あずきバー”の売れ行きが好調で 井○屋の株価が上がっている(へぇ〜)・・というニュースの中で 私は初めてこの”ゆずあずき”バーというものの存在を知ってね。 現在の我が家の猫は”あずき” 今年の…

ご苦労様でした

発端は”敷居スベリ”の貼り替えでした。 18年くらい前に今の家に引っ越してきたときに 台所と茶の間と玄関を仕切っている敷居がものすごく すり減っていたので貼った”敷居スベリ”。 それが経年によりまたまたすり減り、 梅雨頃からガラス戸の動きが悪くなって…

”一番搾り”

さて昨日は大雨洪水警報と土砂災害注意報をものともせず 柿渋講座の2回目に行ってきました! 昨日の主な作業は「搾ること」。 日曜日につぶして水に浸けておいた柿を ボールに1杯くらいすくって木綿の袋に入れて ひたすら搾る!(↓) これがけっこう力がいる…

30年目にして・・

今日は隣町で開かれた柿渋作り講座に 参加してきました。 私は30年くらい前から柿渋を使った染め物をしているんだけど 柿渋液はずっと専門の柿渋屋さんから買っていているのよ。 作り方は本で読んだことがあるけど、実際にやったことはないんだなぁ。 お客様…