2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いやぁ、昨日のサッカーは良かったですねー! 実は昨夜はギャラリーの営業時間が終わったあと、高校1年の時のクラス会があってね。さんざんしゃべって家に帰ったのが丁度午前0時頃。 (いやん、不良だわ〜) すぐテレビをつけておいて手早くお風呂を済ませ、…

回向院

両国のギャラリーのすぐ近くに回向院という場所があります。 江戸時代に振り袖火事の犠牲者を弔うために出来たところで力士塚とかネズミ小僧次郎吉のお墓もあるのよ。 私は一昨日初めて行ったんだけどね。 そこに動物慰霊塔もあり、この写真は猫専門のもの。…

初日

両国での工房展が始まりました。 開廊の12時から10分ほど遅刻して着いたらすでにお客様がいらして、閉廊予定の午後7時を1時間近く過ぎるまで一度も人が途切れることはありませんでした〜。うちの知り合いは4組。 それ以外はオーナーのくまさんのファンと猫好…

富士山

東京へ向かうバスから富士山が見えました。(ちゃんと写っているかしら?)久しぶりに見られたので、きっと工房展は大盛況の予感♪…私ってつくづく作りが単純で我ながら嬉しいわー(笑)

いよいよ・・

明日、上京します。 両国の”KUMAGALLERY游”での春日工房展は1/28(金)からですが 前日に搬入&飾り付けをするために、 その更に前日である明日、行くことにしました。 お気に入りの昼間の高速バスに乗って 本読んだりイネムリしたり景色を見たりしながら …

生きていて良かった

昨日の午後、必死に今度の展覧会で出品する木の小物に オイルを塗っていたとき・・ ♪ピンポ〜ンと玄関のチャイムが鳴ったのよ。 「誰?この忙しいときにー」 と心の中でボヤキながら玄関を開けたところ 「お荷物です!ハンコお願いします〜」 「あっはい・・…

るぞっ!

日曜日の大雪はひどかったー。 おかげで月曜と火曜はお抱え運転手(別名・夫)の送迎で通勤したのよ。 (運転の自信がない上に、夫からの信用もない・・とほほ〜) しかも月曜日は警報が出ていたので休校だったのに (生徒は休みでも先生は行かなくちゃいけな…

ねーこは喜び庭駆け回り

大雪です。 警報出てます。 今日3回くらい雪かき&ひさしの雪下ろしをしたけど・・。 結局40〜50センチくらい積もっているんじゃないかなぁ。 えらいこっちゃなぁ。 明日学校(仕事)行けるかしら? さて小豆(猫・8ヶ月・♀)にとっての初大雪。 どんな反応…

230円

昨日は午後から我が家で所属しているテニス同好会の 新年会がありました♪ 献立は・・・ 鯛のお刺身 おでん ちらし寿司 焼き鳥 手羽先焼き 燻製卵&ウインナ 鶏挽き肉の松風焼き 牛テールスープ ボンゴレ・ビアンコ(パスタ) 焼きビーフン う巻卵 鶏肉のトマ…

七草がゆ

今日の午前中はお隣の綾部市にある大本教本部で 七草がゆのお接待(無料)に参加してきました。 私は大本教・・という宗教の信者ではないのだけど 信者じゃなくても誰でも参加出来るということを聞いていました。 それに立派な建物が建っているのは知ってい…

小豆の手術

一昨日、1/4の夜に小豆(猫・7ヶ月・♀)を病院に預けて 翌1/5に避妊手術をしてもらいました。 まだ発情らしい兆候はないんだけどね、 最近時々野良猫が家の辺りをウロウロしているし 生後6ヶ月を過ぎたらOKだというのでお願いしたのよ。 先代のウサちゃ…

平和

あけましておめでとうございます!私が住んでいる辺りは昨年に続いて大雪の元旦でした。 八幡神社の当番から戻ってきたのが午前2:30頃。 寒かったけどホカロンを足の下に張って、焚き火に当たって 御神酒で体の中から温めて・・何とか乗り切りました〜。(…