2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

今日は良いお天気でした〜。 裏山のウツギも満開(↓) 我が家の山椒の実も良い感じに実ったので(↓) 夕方少し日が傾いてから、毎年上げている友人に渡すために 夫と一緒に「ぼった」のよん。(←たぶん方言)(^o^) 上や横に伸びている枝を伐ったり、真ん中当…

満腹ドライブ

昨日は年に一度の大阪ドライブ。 母と夫と3人で一味禅というお店に行って 美味しい物を食べてきました♪ 天ぷらやお刺身など、たくさんあるメニューをにらんで ちょっと迷ったけど(笑) 結局いつものように3人ともウニ丼(↓)を選択。 ウッシッシ! でも今年…

75000分の1

これ(↓)は今日頂いて食べた”富士山チョコ” の空き袋(笑)と私が作った富士山型カード立て。 富士山の形をしたクランチ型のチョコレートをポリポリと食べて 「なかなか美味しいじゃ〜ん」 と袋の裏を見たら、こんな事(↓)が書いてありました。 なるほど〜…

まちのば

最近、我が街福知山市に新しいお店が オープンしました。 それは古い金融機関だった建物を改装してできた ”まちのば”(↓) (クリックするとHPにつながります) 1階は客席が50ほど取れるレンタルスペースで 2階がブックカフェ”MOZIKA”と言います。 で、一昨…

わやくちゃ

自宅を解放した展覧会が終わって10日間。 必死に整理と掃除をして3日間だけちょっとキレイだった 我が家も、予想通り元のように”わやくちゃ”に なってまいりました。 とほほ〜(^^;) 下の写真は現在の部屋。 大きくて重いケヤキの材を運び込んで 鉋(かんな)…

里山暮らし

さて、先日年に一度の我が家のメインイベント ”それぞれの工房展”が終了し、 これで1月初めから夏までに予定されていた展示会の 8個中7個が終了しました。 ちょっと一段落だわ〜。(*^_^*) というわけで最近の我が家の近くの風景を少し。 これ(↓)はこのあい…

新発売♪

昨日、めでたく今年の”それ展”が終了しました。 お天気も何とか3日間とも降らずに、リピーターの方を始め、 たくさんの方々においでいただき、嬉しかった! 本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m 下は今年新発売(笑)の”カード立て”です。 左右に切…

それ展初日

昨日から3日間限定の”それぞれの工房展”始まりました! 今年は晴れると予報が出ていたので 初めて庭にテントを張りました♪(↓) 午前中は風が強くてちょっとひやひやしたけど 午後は少し収まったのでテントの下の椅子で 居眠りした方もいらして良かった〜。 …