2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手で作るモノ

今日は朝から搬入。 約束の時間より30分くらい前には全員そろっているという 気合の入れようで、 お昼までに飾りつけもだいたい終わりました。 上の写真はギャラリーの前面の部分。 下の写真は奥の部分。 さすがに4名が集まると出品点数も たぶん小物を入れ…

簡単じゃない

さて、明日が地元でのグループ展”手で作るモノ2”の搬入です。 最後の追い込みをかけて、夫にもアイロンなどを手伝ってもらったおかげで、 何とか新作のれん4枚も完成しました〜。 実は今朝は歯が痛くて目が覚めてねー。 「何でこんなに忙しい日に!」 と天を…

ゆらのガーデン

私の住んでいる福知山市には福知山城というお城があります。 その隣に以前は市民プールがあったんだけど取り壊され、 このたびその跡地に”ゆらのガーデン”という名前の商業施設が出来て 先月オープンしたのよね。 敷地は芝生や植栽できれいな庭園になってい…

追い込み中

このところ良いお天気が続いて気持ちがいいです〜。 これ(↓)昨日の夕焼け。 田植えをしたばかりの田んぼが光っています。 雲もきれいでした〜(↓) 最近の私は来週の火曜日(5月29日)から始まる四人展 ”手で作るモノ”(くわしくはコチラ)へ出品するもの…

日蝕朝食

「見ました?」 『見ました〜』 今朝の挨拶はこんな感じでしたね。 もちろん私も見ました! 当初、西向きの我が家からは見えない朝日を求めて 近所の朝日の見えるところまで行って見ようと 思っていたんだけどね。 昨日母と話したところ日蝕メガネを持ってい…

タイムスリップ?

今日は予告通り(?)我が家からクルマで1時間半ほどのところで 開かれた”大屋手づくり市”に行ってきました。 ありがたいことに今日はこの上ない良いお天気で お客様もたくさん! 美味しいものを食べたり、屋外のステージでのパフォーマンスを見たり まぁほ…

ワイルド記念日

今日は小豆(→)の2歳の誕生日& 私たち夫婦の32回目の結婚記念日でした♪ 夕食にささやかながら舶来モノのステーキを焼いて スパゲッティをゆでて、サラダも準備して、 缶ビールをプシュッと開けたところで・・ バンッ と小豆がすごい勢いで猫扉を押して外か…

BIG LABO

毎度ギリギリ告知で恐縮ですが、 明後日、5月19日(土)は兵庫県養父市大屋町で開かれる 大屋手づくり市(↓)に参加します。 昨年の7月に開かれた1回目(昨年のブログ参照)に続いて今年は2回目。 こじんまりしているけど、町全体とお世話をしてくださるスタ…

最後の一個

いよいよ来週の月曜日、金環日食が近づいてきましたね〜。 残念ながら我が家はちょっと北寄りにあるので 完全にきれいな金環は見られないらしいんだけど、それでも 「絶対見よう!」 と天文好きの夫も私も楽しみにしています。 で、今日買ってきたのが上(↑…

にごりん

私はねー、猫が好きなんですよ。 知ってた?(笑) で、つい自分の視界内に猫と思われるものが入ると すぐにそれを察知してしまいます。 今日、スーパーで見つけたのがこれ(↓) 乳酸菌のお酒”にごりん”です。 うふふ。 猫、可愛い〜。 飲んでみたら、美味し…

ビフォーアフター

5月の連休、”それぞれの工房展”の2週間くらい前の話です。 我が家の蔵の床工事を大工さんにやっていただきました。 その床は17年前にこの家に引っ越してきたときには 完全に落ちていてねー。 80年位前に山を削って作ったと聞いていたけど そのせいですぐ裏の…

ありがとうございました。

昨日、3日間開催していた”それぞれの工房展”が 無事終了しました。 悪天候で寒い日があったり、一転して汗ばむ日があったり・・という中 お越しいただいた皆様、気にしていただいた皆様、 本当にどうもありがとうございました! 下の写真(↓)は最終日の模様…

それ展2012

今年も始まりました!”それぞれの工房展(それ展)” 今日から3日間、近隣のものづくり仲間と示し合わせて(笑) 同じ日にそれぞれの工房で展示会を開くという催しは 今年で16年目になりました。 今年の我が家の展示はこんな感じ(↓) あいにく時々雨のちらつ…