2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

μ(ミュー)

この写真は私のおニュー(死語?)のカメラ。 先日夫の母が私の誕生日とクリスマスのプレゼントを 何か買って下さるというので、お言葉に甘えて 買って頂いたのよね〜。 うふっ。 簡単に持って歩けるコンパクトなデジタルカメラが 欲しいとは思っていたんだ…

夫の幸せ

この間の23日、勤労感謝の日に私が住んでいる町で ”福知山マラソン”という催しがありました。 夫が自治会の役員をしている関係で 給水ボランティアをやり始めて今年で3回目。 朝10:00過ぎから午後4:00前くらいまで ずっと立ちっぱなしで 「がんばって〜」 …

町家づくし

今日で三日間にわたって行われた”猫の宴in京町家”が 終了いたしました。 見に来てくださった方、気にしてくださった方、 どうもありがとうございました!m(__)m さて三日前、搬入の夜に泊まったのは nao炬乃座という京町家です。 2階建ての町家を一軒丸ごと…

猫だらけ

これ(→)は昨日から明日まで開かれている ”猫の宴in京町家”での私の展示スペース付近の写真です。 他の作家さんももちろん素敵な作品をたくさん 出していて、会場中猫だらけ! 毎年思うけど古い町家と猫って相性がいいんだなぁ。 雰囲気がしっくりしている…

猫の宴・開催中

さて、いよいよ京都で猫の宴が始まりました!京都はとてもいい天気です。私も昨日の深酒の片鱗も見せずに会場にいますので、遊びにいらしてください。(うふっ)

2パターンめ 

この写真は今度21日から23日まで ”猫の宴”で発売するバッグ(2パターンめ)の 8個のうちの一つです。 大きめ(持ち手を入れて高さ60㎝くらい、 幅40㎝くらい)でね、 表地は麻生地をいったん染料で染めた後、 全体に柿渋で染め、プロに縫ってもら…

パノラマビュー

今日は午後から夫の母と夫と3人で宮津市へ観光に行ってきました。 宮津市は隣の町なので何回も行ったことがあるんだけど 今日初めて”成相山”というところに登り(クルマでだけど) 自称(?)日本一のパノラマビューを見てきたのよ。 横(→)の写真の手前に…

ジャンボレモン

さて、これ(→)は何でしょう? 答えは喫茶店でよくある飲み物”レモンティー”です。 えっ? レモンが大きすぎる? そうかなぁ。 だいたいみんなこんなもんじゃない? ・・・というのはウソで、確かにちょっと(?)大きいよね このレモン。 これは先日頂いた…

新発売

この写真は11月21日から京都で開かれる"猫の宴"に出品する新発売のバッグです。 染めは柿渋でして、縫製はプロに頼みました。 持ち手はケヤキで私が作ったのよ〜ん。 今年はこのタイプを6点、違うタイプを8点出品する予定です。 ところで、このブログは初め…

つ〜るつる

こないだウチの冬のような寒さがウソのように ここ2〜3日、暖かいわぁ。 上(↑)の写真は我が家の塀で色づくツタですが そろそろ散っていいかな?まだ早いかな?と 迷ってるかもねー。 さて、昨日から夫の母が秋恒例のお泊まりにいらしているので 今日は久し…

♪や〜まだ〜のな〜かの♪

♪一本足の案山子〜♪ ・・・がコレ(↑)です!明日と明後日、地域の公民館主催の”生活展”(文化祭のようなもの) があるんだけど、そこで各自治会から案山子を作って 出品して欲しい・・という依頼があってね、 そこで私がない頭を絞って作ったのがこのとぼけ…

アルコール消毒

昨日は全国的に寒かったようですねー。 紅葉(↑)の色も日に日に深まって、冬の足音さえ聞こえてきそう・・。 と思ったのに、今日ちょっと用事があって京都まで遠征したところ お昼頃から日差しが強くて、トレーナーを脱ぐくらいでした。 温度差に負けて風邪…

65歳

数年前にがんばったダイエット。 10㎏減らしたところで気が抜けたか、 昨年から仕事の形態が変わってそれまで毎日していた ストレッチ体操がさぼり気味になったせいか じわじわと元の体重の近くまで戻って来ちゃったのよねー。 「こりゃヤバイ」 ということ…