2010-01-01から1年間の記事一覧

一件落着

さて、猫の小豆の事件の結果を年内に書いておきますね。 やっと高い木の上から下りて、助かった!と思った小豆が 再びリードを付けたまま脱走。 「ええ〜っ普通ここで一件落着やろー」 とその状況にツッコミを入れながら再び斜面をかけ上がった私たち。 稜線…

ウッソーッ

(前回までのあらすじ) 姿を見なくなって約7時間後、小豆(猫・7ヶ月・♀)を 発見したのは裏山のヒノキの上、地上15メートルの枝の上でした・・。 (ちなみに右の写真は茶の間の水屋の上に上がった小豆) 「ウッソー!」 よくテレビのニュースで高い木の上…

えらいこっちゃ

今日の午前中、夫は自治会役員として集落センターの掃除へ。 私はだいぶ前に夫が伐ってくれたガケの雑草(主にささ竹とススキ) をゴミとともに焼却処分。 で、お昼を食べた時、小豆(猫・♀・7ヶ月)がいないことに 気づいたのよ。夫が言うには 「僕が出ると…

バースデーケーキ

右の写真は最近の小豆(生後7ヶ月・♀)です。 体重は今や3.3キロくらい。 何と我が家に来てから2ヶ月半ほどで1キロくらい増えてしまいました! もう大人の猫と一緒だねー。 ホームセンターで1180円で売っていた猫つぐらに リサイクルショップで300円で買った…

うさぎ展

おお〜。 前回に日記を書いてから10日もたってしまった! いやぁ、特別何があったというわけではないんだけど・・ バザーで1年間温存しておいたエネルギーを使ってしまった? なんてね。(冗談ですよ!・笑)(^^ゞ 先週はお世話になっている方のお父様が急に…

この日のために

今日は年に一度の、そして最大の私の楽しみ、 地元のバザーに行ってきました♪ このバザーは毎年お金を大して使わずに私好みの掘り出し物が見つかり、 と〜っても楽しいのでねー、 1年前のバザーが終わったその夜から、もう1年後の開催を 心待ちにしている…

やったら出来る子なのよ

今日の午前中は ゆず(犬・12歳・♀)の年に2回のフィラリア予防注射に行ってきました。 予防には毎月薬を飲ませる方法もあるけれど 我が家では年に2回の注射という方法をとっているのよ。 値段はほとんど変わらないし、 何よりも忘れなくて済むのがありがた…

柚子ゆずカリン

右の写真は我が家の庭で収穫した柚子の実。 犬のゆず(♀・↓)が我が家にやってきたのを記念して植えた柚子の木が 12年経って、立派な実をつけてくれるようになりました。 合計39個♪ ありがたいことでございます〜。 そして今日はもう1種類、カリンの実(↓)を…

キキキキキキキキ

右の写真は実家の庭に咲いた皇帝ダリアの花です。 とても可憐に見えるけれど、 実はこの花は2.5メートルくらいもある背高ノッポなのですよ。 ホームセンターで母が普通のダリアだと思って買ったんだけどね。。 庭に植えたところどんどん背が伸びて、花がいっ…

秋から冬へ・・

昨日は兵庫県丹波市で開かれた「木木市(もくもくいち)」に行ってきました。 それはここ数年、年に2回のペースで開かれている木材の販売会でね。 うちはふだん取引している木材屋さんでは取り扱っていないような 樹種が手に入ったり、小さな端材などが安値…

ううー

ドタンッ! それは1週間ほど前の明け方5:00過ぎくらいのこと。 夫がトイレに起きた気配がして目が覚めた私。 私も夫が戻ってきたらついでに行こうと思い、 ベッドから起きあがってすぐ、その大きな音がしたのよ。 「痛ーーっっっっ」 と呻く夫の声。 あわて…

福岡で・・

昨日から福岡三越で私も参加している”ねこ猫雑貨フェア”が始まりました。 右の写真(→)は出品しているポシェットです。 詳しい情報は当HPの展覧会案内に載せてありますので見てみて下さいませ。 会期は11/23日(勤労感謝の日)まで。 お近くにお住まいの方…

空気清浄機登場

この写真は先月から我が家に導入された 空気清浄機です。 私たちはきれいな空気が吸いたくて田舎に引っ越してきたんだし 実際にこの上なく良い空気の中で生活しているので まさかこんな機械に頼ることになろうとは 思っても見なかったんだけど・・。 先月猫…

エコ作品(か?)

この写真(→)は1週間ほど前に地元の公民館で開かれた ”生活展”に出品した鍋敷きです。 夏になる前に所属している婦人会で 「エコのためにも牛乳パックを使った作品をそれぞれ何か作ろう」 ということで本を見て作りかけたのが右上のもの。 その時は完成しな…

大捜索

右の写真(→)は先日11/7に私の住む大江町の駅前で開かれた ”ART&CRAFT”フェアの様子です。 酒呑童子伝説により”鬼”で町おこしをしているので 駅前には日本全国から集めた鬼瓦を展示する 鬼回廊があるのですよ。 フェアは音楽の生演奏のあるのんびりしたい…

神様仏様!

本日、ずーっと休まずに仕事をした結果 やっと9月から注文を受けていた居酒屋さんの幕が出来上がりました〜。 ふひ〜。 9月に受注したものの9月はいろんなスケジュールが 詰りまくりで 「すみません、10月中頃なら出来ますけど」 とお引き受けし、その後 「1…

お外デビュー

昨日、ついにあずちゃん(猫・♀)が家の外にデビューしました。 あずちゃんは我が家に来る前、生まれてから4ヶ月半まで 育ててもらったお家では、すでに外に出ていました。 でも我が家に来てから1ヶ月。 まだ外には出していなかったのよね。 家に来た当初は茶…

木と紙と古いもの展

昨日は隣町で開かれていた”木と紙と古いもの展”に 行ってきました。 知人の和紙職人、ハタノワタルさんとそのお仲間が開いた展示会で、 会場は安藤忠雄が設計したコンクリートや水を使ったカッコイイ建物。 その内外に木や紙や古いものが狙い通り(?)マッ…

避難訓練アンケート

皆さん、突然ですがここでアンケートです。 昔、小中学生の頃、避難訓練が学校であったと思いますが、 その時に”右手で左上腕部をつかんで逃げる”というルールが ありましたか? なぜそんなことを訊くかというと・・。 昨日、私が手伝いに行っている養護学校…

ワンワンワン

この写真は先日フリマで100円でGETした電動胡椒ミルです。 単3電池4本がはいっていて、上のボタンを押すと 粒胡椒が簡単に挽けるのよ。 しかも(この写真ではよくわかりませんが)灯りが点くのが 便利だわ〜。 握力と視力の衰えた年齢の人(ま、私たちのこと…

大文字草

右の写真は先日知人から頂いた大文字草です。 頂いたときはツボミだったんだけど 昨日気づいたら見事に”大文字”の形をした 可愛い花が咲いていました。 「日当たりの良いところに置いて、水はやりすぎても 大丈夫!」 と言って頂いたんだけど・・。 また枯ら…

期待しております

今日は京都市に夫の家具の納品に行きました。 が、それだけではもったいないので、ガラス作家の友人の展覧会と 私が社会人講師をしている養護学校の生徒が作った作品を出品した 工芸甲子園2010という展覧会に行って来ました。 ガラスの展覧会をしていたのはb…

現の証拠

この写真の花がゲンノショウコという野草です。 名前は前から知っていたけどこの花がそうだというのは 3週間くらい前にわかりました。 (さらに漢字で現の証拠と書くとは、さっき初めて知りました。) 3週間前と言うのはあずちゃん(猫・5ヶ月・♀)が 我が家…

TSUBOMI本舗

昨日は午後から兵庫県豊岡市のTSUBOMI本舗に行ってきました。 これは空き家になっている古い店舗を活用して何組かの モノヅクリをする若い人達(←ここ、ポイントらしい・笑)に 作品発表と販売をしてもらい、但馬地方の街の活性化につなげよう! というねら…

クロマイ

この写真はご近所の方からいただいた黒米です。 田植えの頃はもちろん、稲が育っても穂が出るまで 全然気が付かなかったんだけどね。 だんだん景色全体が緑色から黄色に変化していく中で そこだけ違う色になっていった田んぼ。 特に他の一般的な田んぼが次々…

小豆は今

10月3日に我が家の一員となった猫の小豆は 毎日とっても元気です!(→写真参照) 先代のウサちゃんがず〜っと長いこと大人の猫だったので すっかり忘れていたんだけど、 仔猫って一日中遊んでるのねー。(^o^) ちょっとしたヒモやスーパーの袋を丸めて投げて…

至高のうどん

今日はオープンまであと2日と迫った 隣町・綾部市にある竹松うどん(↓)に行ってきました。 店主の竹原さんが学生時代に日本や世界を回っているうちに、 四国で出会った讃岐うどん。 その美味しさにすっかりはまって、学生時代から休みごとにアルバイト。 →…

ゆるテニス合宿

さて、ずいぶん時間がたってしまいましたが、 先月の28・29日と、滋賀県彦根市にテニス合宿に行ってきました。 彦根市と言えば、今や一番有名なのは ゆるキャラ”ひこにゃん”ですかねー。 泊まったホテルの庭にもひこにゃんを囲んで記念撮影出来る場所が ちゃ…

晴れて・・

写真(→)は以前スーパーで撮った写真。 すでに皮が剥いてある冷凍みかん、 その名も”むかん”です! (本文とは全く関係ありません・笑) 今日は私の自動車免許の更新日。 晴れてゴールド免許(5年間無事故無違反)を もらいました♪ まだ学生の頃に免許を取…

ササヤマルシェ

昨日は予定通り午前中は事務仕事。 (請求書を書くとか、けっこういろいろあるのよねー) 当番なので地元八幡神社のお祭り用の竹を近所に切りに行って お昼は本開店間近の竹松うどんを「うまうま〜」と食べて 綾部から高速を飛ばして兵庫県篠山市へ行って来ま…