2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庚申さん

今日は我が家で”庚申(こうしん)さん”が開かれました。 それは隣組(10軒くらい)で年に一回初庚申の日に その年の当番の家に集まって開かれるお詣り&宴会のことでね。 言い伝えによると庚申の日の夜には人間の体の中にいる 3匹の虫が、天に昇ってその人…

雲海うどん

昨日の”うまいもの展”最終日。 あいにく朝からずっと雪がちらつく寒い日だったけど 手づくり市の会場は暖房完備なので震えることは ありませんでした。 さて、下の写真(↓)が昨日のお昼ご飯”雲海うどん”です。 鴨のつみれとシメジやささがき牛蒡や白髪ネギ…

酒呑童子マウンテン

今日は一日”福知山うまいもの展”の手づくり市に出店してきました。(→) 昨年も参加したものの、宣伝不足のため、とってもノンビリしてしまった (つまりお客様の数が少なかった)んだけどね。 今年は1階のうまいもの展で美味しいモノを食べたお客様が チラ…

11回

今年も早2ヶ月が過ぎようかという今日この頃。 ここら辺で今決まっている今年の展示会関係を ザッとお知らせ致します。 (より詳しい情報は春日工房HPの展覧会だよりをご覧下さい) ◆ゆめ猫「ねこの日」感謝展◆ 時:2月15日(水)〜29日(水) 所:新神戸&…

南無南無南無南無〜

いや〜、まいった〜。 もうあんなに降ることはないだろう・・と思っていた大雪が またまた降ってしまいましてねー。(↓) 一昨日の夕方まではチラチラ降るだけで 「大雪警報が発令された」と聞いても 「ま、そう大したことはないやろ〜」 とタカをくくってい…

白い花赤い花

前の日記から1週間もたってしまった・・・。 が、雪に閉じ込められていたわけではありませんのでご心配なく! さて、今日は美味しいおそばを食べてきました。 場所は宮津市の山奥にある山音という懐石料理のお店。 そこは20年以上前からの知人で、現在の我が…

イイこともあるよね

今日、やっとクルマを雪の魔物から救出して 久しぶりに街に出ることが出来ました。(^^ゞ ・・・が、その救出作戦がハードでねー。 20センチくらいの積雪なら雪かき1回で地面まで 雪がすくえるんだけど、さすがに60センチとなると そうもいかなくて。 上・中…

今冬一番

大雪です〜。 今朝、7:30頃にゆず(犬・13歳・♀)の散歩に行ったときには まだ7〜8センチしか積もっていなかった雪が、 その後数十分でアッという間に積もってねー。 結局お昼過ぎには家の前で60センチくらいになりました。 右の写真は雪に埋もれたクルマ。…