2009-01-01から1年間の記事一覧

ふっふっふっ

この写真は、今日納品してきた木の器です。 タモの木を刳って作って天然オイルを塗ってあるので、 ちょっとしたお菓子とかおつまみとか、 またはアクセアサリーなんかを一時入れておくのに 使ってもらえるんじゃないかなぁ・・と思っているんだけど。 今日は…

良かった良かった

いやぁ、今年もあとわずかですねー。年内納めの仕事は夫(木のお盆・漆塗り)も 私(木の器・オイル塗り)ももう少しで大詰め。 ほぼ出来上がり、あと残っているのは 仕上げの焼き印と箱詰め作業です。 ああ、良かった。 何とか間に合いそう。(^^ゞ 写真…

今夜はパーティ♪

今日の夜はご近所のイルミネーションパーティでした。 夜になるとほとんど真っ暗なこの田舎の集落。 この冬の時季に私たちが所属する”組”で各家が 思い思いのイルミネーションを飾りだして 今年で何年目になるかなぁ。 最初、女性同士の忘年会で話がまとまり…

ごめんなさいでした。

今日は公民館で”しめ縄作り教室”に参加しました。 もうすぐお正月。 我が家では百均で買ったしめ飾りを毎年飾っては 大切にしまって、また翌年も使う・・という エコ(?)な生活をずっと続けているのよね。 うほほ。 まぁ、実はものすごくハッキリ言うと ”…

来たわー。

予報通り、来たわー、冬。 まぁ雪はまだ降っていないんだけど 今朝は初霜&初氷。 バケツに貯めていた雨水も写真のように凍って 仕事場の離れがちぎれて写っています。 先日書いた年内納めの木の器は内刳りと糸鋸と帯鋸が 今日でなんとか終了。 あとは鑿(の…

冬が〜来る前に〜

写真は我が家で作った海鮮丼。 イクラは実家の母が夫の誕生日とクリスマスのプレゼントとして 送ってきてくれました。 スーパーで入手した大トロの裁ち落としも 甘エビも超美味しくて、アッと言うまに 「んまんま〜」 と食べてしまったさぁ♪ (こんなの食べ…

年内納め

ものづくりを生業(なりわい)とし始めてから20年。 ほぼ毎年、年末は納期限のためにバタバタです。 うちは自営で注文制作が主なので、納期はだいたい 自分たちで決められます。 お客様もあまりキッチリとした日にちの納期を決められる方は いないので「春…

魔窟探検

さて、前回からの続きです。 (あっ、写真は魚眼レンズで撮ったゆずぽんです♪ 本文とはたぶん関係ありません・笑) リサイクルショップで欲しい冷凍冷蔵庫を見つけた私。 お金はないけど、長い目で見れば買うチャンスかも・・ でも今52000円使ってしまったら…

お下がり

この写真の一番右は今日から我が家の仲間入りをした 新しい(と言っても3年前の型の中古だけど)冷凍冷蔵庫です。 真ん中と左は今日まで使っていたもの。 私たちが結婚した29年前、夫の姉がそれまで使っていた 冷蔵庫を下さいました。 次に写真の一番左の冷…

市民救命士

昨日、自治会の集会所で”救命救急士養成講座”がありました。 本当は11/15に予定していたんだけど、前日に市内で火事があって 指導に来てくれる消防士さんの都合がつかず、延期になっていたのよね。 講座を受けに来た人達は14名、指導してくれる消防士さんは…

変身〜♪

この写真は本日お客様宅に納品したテーブルです。 天板は栃(トチ)材に赤漆と漆を塗り重ねたもの。 脚は樺(カバ)材に黒色の天然植物オイルを塗ったもの。 我が家にここ数年の間にいらして下さった方は 「あれ?この天板、見たことあるかも・・?」 と思っ…

たわわ

昨日、何気なく我が家の庭(のようなもの)を見ていたら 緑色の中に散りかけた赤い紅葉・・ともう一つ 鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。 「あれ、何?」 と思い、よーく見てみると何と言うことでしょう。 この写真のようなゆずの実がたくさんなってい…

戦利品報告

先日の日曜日、私が年に一度のお楽しみとして 待ちに待っている地元のバザーがありました。 このバザーのことは以前の日記にも書いたことがあるけど とにかく規模が大きくて、出品点数もハンパじゃないから 楽しいのよね〜。 この日のために風邪を引かないよ…

漬物ステーキ

これは先日ある方からいただいた漬物ステーキ。いやぁ、私は生まれて初めて見ました。 これはの漬物をホットプレートで焼いて、 食べるというものでねー。 どんなものでっしゃろ?と思いつつ、 本日、鉄板焼きのついでに恐る恐る焼いてみました。 漬物を炒め…

μ(ミュー)

この写真は私のおニュー(死語?)のカメラ。 先日夫の母が私の誕生日とクリスマスのプレゼントを 何か買って下さるというので、お言葉に甘えて 買って頂いたのよね〜。 うふっ。 簡単に持って歩けるコンパクトなデジタルカメラが 欲しいとは思っていたんだ…

夫の幸せ

この間の23日、勤労感謝の日に私が住んでいる町で ”福知山マラソン”という催しがありました。 夫が自治会の役員をしている関係で 給水ボランティアをやり始めて今年で3回目。 朝10:00過ぎから午後4:00前くらいまで ずっと立ちっぱなしで 「がんばって〜」 …

町家づくし

今日で三日間にわたって行われた”猫の宴in京町家”が 終了いたしました。 見に来てくださった方、気にしてくださった方、 どうもありがとうございました!m(__)m さて三日前、搬入の夜に泊まったのは nao炬乃座という京町家です。 2階建ての町家を一軒丸ごと…

猫だらけ

これ(→)は昨日から明日まで開かれている ”猫の宴in京町家”での私の展示スペース付近の写真です。 他の作家さんももちろん素敵な作品をたくさん 出していて、会場中猫だらけ! 毎年思うけど古い町家と猫って相性がいいんだなぁ。 雰囲気がしっくりしている…

猫の宴・開催中

さて、いよいよ京都で猫の宴が始まりました!京都はとてもいい天気です。私も昨日の深酒の片鱗も見せずに会場にいますので、遊びにいらしてください。(うふっ)

2パターンめ 

この写真は今度21日から23日まで ”猫の宴”で発売するバッグ(2パターンめ)の 8個のうちの一つです。 大きめ(持ち手を入れて高さ60㎝くらい、 幅40㎝くらい)でね、 表地は麻生地をいったん染料で染めた後、 全体に柿渋で染め、プロに縫ってもら…

パノラマビュー

今日は午後から夫の母と夫と3人で宮津市へ観光に行ってきました。 宮津市は隣の町なので何回も行ったことがあるんだけど 今日初めて”成相山”というところに登り(クルマでだけど) 自称(?)日本一のパノラマビューを見てきたのよ。 横(→)の写真の手前に…

ジャンボレモン

さて、これ(→)は何でしょう? 答えは喫茶店でよくある飲み物”レモンティー”です。 えっ? レモンが大きすぎる? そうかなぁ。 だいたいみんなこんなもんじゃない? ・・・というのはウソで、確かにちょっと(?)大きいよね このレモン。 これは先日頂いた…

新発売

この写真は11月21日から京都で開かれる"猫の宴"に出品する新発売のバッグです。 染めは柿渋でして、縫製はプロに頼みました。 持ち手はケヤキで私が作ったのよ〜ん。 今年はこのタイプを6点、違うタイプを8点出品する予定です。 ところで、このブログは初め…

つ〜るつる

こないだウチの冬のような寒さがウソのように ここ2〜3日、暖かいわぁ。 上(↑)の写真は我が家の塀で色づくツタですが そろそろ散っていいかな?まだ早いかな?と 迷ってるかもねー。 さて、昨日から夫の母が秋恒例のお泊まりにいらしているので 今日は久し…

♪や〜まだ〜のな〜かの♪

♪一本足の案山子〜♪ ・・・がコレ(↑)です!明日と明後日、地域の公民館主催の”生活展”(文化祭のようなもの) があるんだけど、そこで各自治会から案山子を作って 出品して欲しい・・という依頼があってね、 そこで私がない頭を絞って作ったのがこのとぼけ…

アルコール消毒

昨日は全国的に寒かったようですねー。 紅葉(↑)の色も日に日に深まって、冬の足音さえ聞こえてきそう・・。 と思ったのに、今日ちょっと用事があって京都まで遠征したところ お昼頃から日差しが強くて、トレーナーを脱ぐくらいでした。 温度差に負けて風邪…

65歳

数年前にがんばったダイエット。 10㎏減らしたところで気が抜けたか、 昨年から仕事の形態が変わってそれまで毎日していた ストレッチ体操がさぼり気味になったせいか じわじわと元の体重の近くまで戻って来ちゃったのよねー。 「こりゃヤバイ」 ということ…

パンプキンケーキ♪

今日はハロウィンですね! ・・・って毎年、何回説明を聞いてもよく分らないんだけど ・・・つまりあまり興味がわかないんだけど。(^^ゞ今日の午後、急にお客様がいらして下さることになり お茶うけが全然ないなーと気付いた私は 久しぶりにケーキを焼くこと…

う〜〜 マンモッ!

今日は数年ぶりに行った子宮ガンと乳ガンの健診の日でした。以前は(40歳を過ぎてから)ちょくちょく町の 健診に行っていたんだけどね。 数年前に市町村合併をしてから健診の方法が変わり 健診を受けられるチャンスが減ったので ここんとこずっとさぼってい…

もっぷちゃん♪

今日のランチは友人宅でおよばれ。彼女は最近念願の猫を飼いだしてね、 名前は”もっぷ”ちゃん♪という女の子(↑)。 まだ3ヶ月なので元気元気! とりあえず走って! じゃれて! 飛び上がって! かじりついて! 「キャーキャーキャー!」 と高速で動き続けてい…