2015-01-01から1年間の記事一覧

お正月までには・・

我が家の台所改修の工事はほぼ終了しました♪ で、さて、いよいよ知人にいただいた流し台セットを 壁面にピッタリ嵌めよう!としたところ 何とサイズが1センチ大きすぎて、入らなかったのです!(↓) (一番左端の台が入らないので直角に置いてある) (ガー…

改修中でおま!

さて、我が家の台所改修途中経過です。 床材を全部はがしました。(↓) でも、はがした後の根太に古い釘がさび付いていて、 抜くことはおろか叩き込むことも出来なくてねー、 仕方がないので夫がグラインダーで削って落としました。(↓) 次は断熱材をはめて…

セーフ!

今日の午前中は夫の作った家具の納品でした。(↓) お客様がご親戚から頂いた木材を使って作ってほしい ・・とのご注文だったので色々と大きさやデザインに 制約があってねー。(まっ、それは夫の言い訳だと思うけど) とにかく製作にとても時間がかかったの…

柴犬のしば漬け

先日、私が参加していた”猫の宴”という展示会と ほぼ同時期に京都市内で開かれていた催しが 「マチナカどうぶつフェスタ −京・犬猫日和−」です。 それは京都市内の色々な場所で動物愛護のための様々な催しをする 取り組みでね、その一つが”マチナカ保護犬・…

SABAR

3日ほど前、京都市内で11月22日まで開催していた ”猫の宴”が終了しました。 いらして下さった方、気にしていただいた方、 どうもありがとうございました。m(__)m 毎年いらして下さる方、 久しぶりにお目にかかった方 初めていらして下さった方 お世話になっ…

お菓子と猫の宴

先週の土曜日(11月14日)から京都(四条室町下がる)で 私が参加させていただいている”猫の宴”という 猫作品ばかりのグループ展が始まりました。 (表から) (奥から) このグループ展はメンバーを少しずつ変えながら ほぼ毎年開かれていて今年で12回目。 …

あまづキッチン

今日の午後、地元に半年ほど前にできた ”あまづキッチン”に行ってきました。 そこはランチやカフェとしてのレストラン以外にも 焼きたてパンや雑貨や地場野菜も売っていて、 評判は聞いていたんだけど、 夫がちょっとオシャレなお店が苦手なせいもあり なか…

色とりどり

我が家のかりん(犬・♀・2歳)の散歩をするとき、 この春くらいまではボタン一つで伸び縮みする リードを使っていたんだけどね。 それが壊れてからは先代のゆず(♀)が使っていた 手づくりのリードを使っていました。 でもそれがあまりにも年季がはいってい…

お鼻ツヤツヤ〜♪

おお〜、ブログが1か月以上空いてしまった・・。 この一か月は愛知県の瀬戸市の招き猫まつりに日帰りで行ったり 実家の母が夏の田舎暮らしを終えて東京へ帰ったり、 風邪をひいて熱が出たり、それにも負けずに テニスクラブの合宿で福井県のあわら温泉に行…

86歳ボーリング

今日は敬老の日でしたね。 小さい頃はこの日に祖父母に贈り物をしたりしていたけど 自分の父母は”老”というある意味第三者的な くくりに入れにくくてねー。 だから今まで特別にお祝いとかはしませんでした。 ・・・と言っても実家の母は現在86歳。一昨日 「…

美味しかった!

だいぶ涼しくなってきましたね。 しばらくブログをサボっている間に一つ年齢が増えました。 下の写真は友人が私の誕生日のために作ってくれた コーヒーゼリーです。 ろうそく代わりのポッ○ーは年齢分を飾るとエライことになるので 大幅に減らしてくれました…

イン・ザ・ムード

昨日は4月から通っていた地元公民館のピアノ講座の 内輪の発表会(↓)と打ち上げがありました。 月に2回、全部で10回の講座は楽しかった〜! 初めの2曲は教科書の中から”朝”と”ボレロ”を練習。 3曲目に昨年から独習している”イン・ザ・ムード”を 練習させて…

やーっとなぁ!

2週間ほど前に、狂言のワークショップに行ってきました。 能や狂言に興味はあるものの、なかなか地方都市では ホンモノに接する機会がなくて残念。・・だったけど、 先日は隣の舞鶴市で行われたので喜んで行ったのです♪ 講師は五笑会から2名いらしていただき…

消しはん

今日は生まれて初めて”消しゴムはんこ”を 作らせてもらいました。 前から興味があったんだけど、ちゃんとした作り方がわからず 結局一度もチャレンジしたことがなかった”消しはん” つい先日地元公民館で講座が開かれることを知って、 早速申し込んだのでした…

夏太り (^^;)

いつのまにか立秋が過ぎましたね。 残暑お見舞い申し上げます。 まぁ、と言っても毎年まだまだ暑い時期ですが、 意外にも今年は立秋を過ぎてから良い感じに秋の気配がしてきました。 昼はともかく、朝晩は涼しくて助かります。 その証拠?かどうか分かりませ…

軽井沢報告

わ〜、ブログが2週間も空いてしまった!(^^;) 1週間前には二泊三日で長野県軽井沢に行っていました。 実は別荘があって・・というのはウソで(ウソを言うな) ”CAT アートフェスタ in 軽井沢”という催しにお仕事で 参加してきました。 会場はこんな感じ(↓)…

私の2歳の誕生日

かりんです。 今日は私の2歳の誕生日でした。 と言うので、せっかくだから(?)と言われて 久しぶりに身体を洗われてしまいました・・。 これ(↓)はいきなり冷たいシャワーをかけられて パニックで逃げたくてジタジタしたのに 「大丈夫大丈夫」 とおっちゃ…

愛しのトウモロコシご飯

昨日のブログで書いた急ぎの仕事は 本日超特急で作品を仕上げ、夕方仙台へ発送しました。 「近畿(北部)から仙台に午前中着を希望する場合 前日発送では間に合わない!」ということが昨夜判明したので、 ホンマに今日は”必死のパッチ”で作業をし、 夕方受付…

猫目白押し

私の住む近畿地方は梅雨明けしたようです。 さぁ、暑い夏の始まりです! というわけで、この夏、例年以上に特に目白押しの 猫関係の展示会の予定をお知らせいたします。=^_^= - 1.◆おもだか屋アートステージ「猫のギャラリー」◆時:2015年7月18日(土)〜1…

待ちに待った日

今日は乳がんと子宮がんの検診日でした。 昨秋、もう市の健診スケジュールが終る頃になって ここ数年検診を受けていないことがふと気になりだしてねー、 あちこちの保健センターに電話してみたけど、どこも 「もう満員で締め切りました」 とのお返事。 ちょ…

”猫のギャラリー”

今日の夕焼け。 きれいだったー! 先週は夫の母が三泊四日で我が家へいらして下さったり 急ぎの注文のれんの納品期限があったり 7月18日から始まる小淵沢でのグループ展(※↓)の発送期限があったり 友人が泊まったり(宴会したり) 今日は夫も私も村用(川の…

フェルトの文鎮

7月になりましたねー。 で、先月のことですが、地元の児童館と婦人会の催しで フェルトのワークショップを開きました。 (ちゃんとしたフェルト作家の皆さん、ごめんなさい!) フェルトは以前ワークショップでプロの作家さんに教わって ティッシュケースカ…

ポップ♪

今日は現在開催中の展示会での 私担当のワークショップの日でした。 ・・・と言ってもチャレンジして下さったのは一人だけ(^^;) まっ数じゃないしね。(←そうか?) でも、貴重な一人の方はとっても楽しんで下さって こんな(↓)素敵なカード立てが出来まし…

ガーランド風

始まりました。 ガラス作家の友人、伏木輝子さんとの二人展、 ”涼しい気持ち” これ(↓)は一番通り側に面した展示。 私は花柄のタペストリーを作って4枚並べました。 これは花の種類が違っても布と布との合口部分のサイズを 同じにしてあるので、一枚だけで…

涼しい気持ちvol.2

お知らせが遅くなりましたが、私、春日粧は 来週6/23(火)から地元の素敵なカフェ&ギャラリー”まぃまぃ堂”で 友人のガラス作家、伏木輝子さんとの二人展をします。(↓) 題して”涼しい気持ち”はこの蒸し暑い季節に負けずに 涼しい気持ちになって頂ける作…

幸運のマーチ

私が主に通勤に使っていたクルマの車検が近づいてきた先月、 「クーラーが壊れているみたいだから車検の時に 直してもらわなくちゃいけないみたいなのよねー。 いくらかかるかなー、ツライなぁ」 とボヤいた私。 その言葉を聞いていた同じ職場の友人が 「車…

四十雀ちゃん

今朝、かりん(犬・1歳・♀)の散歩の途中、 仲良くしている麦ちゃん(犬・もうすぐ1歳・♀)の散歩の途中だった お隣のお嬢さんが何かちょっと大きな声で言っているのが聞こえてね。 「どうしたの?」 と駆けつけてみると、手に小さな小鳥の雛を乗せているの…

猿が羊に・・

先日、うちから1時間くらいのところの 兵庫県朝来市にある”あさご芸術の森美術館”へ 行ってきました。 以前からその存在は知っていて、 展覧会も(地方都市としては珍しく) ちゃんとした作家のモノを精力的にやっていて 「いっぺん行ってみたいなー」 と思…

捨てたくない

先日、本(主にマンガ)の整理をしました。 マンガが好きで○ックオフをウロウロしては 気になった108円のマンガをちょっとずつ買って読むのが 何よりの楽しみな私たち夫婦。 しかし当然ながらマンガは貯まる一方で 置き場所もどんどん狭くなっていってね−。 …

ハッピーターン実験

先日、テレビで 「ハッピーターン(お菓子)にわさびをタップリ はさんで食べても辛くない」という情報を検証していました。 なんでもある人が”罰ゲーム”として作って食べてみたら 全然辛くなくて罰にはならなかったと言うのよ! 何でもやりたがりの私は早速…