2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百年古民家を家具に

昨年夏頃からずっと、夫が手がけている仕事は珍しく ケヤキの古材を使った家具作りです。 故郷にUターンしてきたご夫婦が ご実家の築100年以上の古民家をリフォームして住むつもりだったけど 東日本大震災の時に関東に住んでいたため 地震だけはとても怖くて…

一閑張りワークショップ

しばらくご無沙汰している間に 栃木県・益子で参加していた招き猫展が終了しました。 行って下さった方、気にして下さった方、 どうもありがとうございました! さて、次は2月4日から地元福知山で始まる ”W's collection”(別名4美女展←私が命名・笑)です…

ゆず化粧水

昨日から何だかちょっと、胃のあたりがモヤモヤしてねー。 私には珍しく夕飯は煮豆を小鉢に1杯食べただけでションボリ就寝。 幸い丁度仕事の切りがついたところだったので、朝起きたときに 「今日は少しゆっくりしようかな−」 と決めました。 で、気になって…

やっぱ

先日近所のスーパーで見つけた ”やっぱ すじやねん”(→) ・・・関東方面でも売っているかなぁ。(^^;) 先日亡くなったやしきたかじんさんのヒット曲 ”やっぱ好きやねん”をもじったんだろうね。 多分亡くなる前からそういう名前で販売していたんだと思うけど …

初恵比寿

「商売繁盛でササ持ってこい!」 というかけ声で知られる初恵比寿。 今日の夕方、福知山市(地元)の恵比寿神社に 初めてお参りしてきました。 私たちが”創作家具と染め 春日工房”という名前で 独立してすぐ、 「やっぱり”商売”なんだから、えべっさんにお参…

狛猫(こまねこ)

昨日から始まりました、平成の招き猫展! 場所は栃木県益子にある”もえぎ城内坂店”です。 上(↑)をクリックすると出品作品の一部が見られますので 是非ご覧下さい♪ 私も見てみたのですが、面白そうですよ〜。 もちろんよく知っているお馴染みの作家さんもい…

めで鯛

皆様あけましておめでとうございます。 今年1枚目の写真は”めで鯛”です。(笑) 横に置いた携帯電話と比較してもわかるように とっても大きな立派な鯛で、身はお刺身として食べました ・・・というのはウソで(またウソつくー) ウソだという証拠は顔が2つと…