2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大文字草

右の写真は先日知人から頂いた大文字草です。 頂いたときはツボミだったんだけど 昨日気づいたら見事に”大文字”の形をした 可愛い花が咲いていました。 「日当たりの良いところに置いて、水はやりすぎても 大丈夫!」 と言って頂いたんだけど・・。 また枯ら…

期待しております

今日は京都市に夫の家具の納品に行きました。 が、それだけではもったいないので、ガラス作家の友人の展覧会と 私が社会人講師をしている養護学校の生徒が作った作品を出品した 工芸甲子園2010という展覧会に行って来ました。 ガラスの展覧会をしていたのはb…

現の証拠

この写真の花がゲンノショウコという野草です。 名前は前から知っていたけどこの花がそうだというのは 3週間くらい前にわかりました。 (さらに漢字で現の証拠と書くとは、さっき初めて知りました。) 3週間前と言うのはあずちゃん(猫・5ヶ月・♀)が 我が家…

TSUBOMI本舗

昨日は午後から兵庫県豊岡市のTSUBOMI本舗に行ってきました。 これは空き家になっている古い店舗を活用して何組かの モノヅクリをする若い人達(←ここ、ポイントらしい・笑)に 作品発表と販売をしてもらい、但馬地方の街の活性化につなげよう! というねら…

クロマイ

この写真はご近所の方からいただいた黒米です。 田植えの頃はもちろん、稲が育っても穂が出るまで 全然気が付かなかったんだけどね。 だんだん景色全体が緑色から黄色に変化していく中で そこだけ違う色になっていった田んぼ。 特に他の一般的な田んぼが次々…

小豆は今

10月3日に我が家の一員となった猫の小豆は 毎日とっても元気です!(→写真参照) 先代のウサちゃんがず〜っと長いこと大人の猫だったので すっかり忘れていたんだけど、 仔猫って一日中遊んでるのねー。(^o^) ちょっとしたヒモやスーパーの袋を丸めて投げて…

至高のうどん

今日はオープンまであと2日と迫った 隣町・綾部市にある竹松うどん(↓)に行ってきました。 店主の竹原さんが学生時代に日本や世界を回っているうちに、 四国で出会った讃岐うどん。 その美味しさにすっかりはまって、学生時代から休みごとにアルバイト。 →…

ゆるテニス合宿

さて、ずいぶん時間がたってしまいましたが、 先月の28・29日と、滋賀県彦根市にテニス合宿に行ってきました。 彦根市と言えば、今や一番有名なのは ゆるキャラ”ひこにゃん”ですかねー。 泊まったホテルの庭にもひこにゃんを囲んで記念撮影出来る場所が ちゃ…

晴れて・・

写真(→)は以前スーパーで撮った写真。 すでに皮が剥いてある冷凍みかん、 その名も”むかん”です! (本文とは全く関係ありません・笑) 今日は私の自動車免許の更新日。 晴れてゴールド免許(5年間無事故無違反)を もらいました♪ まだ学生の頃に免許を取…

ササヤマルシェ

昨日は予定通り午前中は事務仕事。 (請求書を書くとか、けっこういろいろあるのよねー) 当番なので地元八幡神社のお祭り用の竹を近所に切りに行って お昼は本開店間近の竹松うどんを「うまうま〜」と食べて 綾部から高速を飛ばして兵庫県篠山市へ行って来ま…

セカンドオピニオン

今日は朝一番に思い切って一人でクルマを運転して 以前膝関節痛の時にお世話になった整形外科に 行きました。 5月中旬に痛めた左手首が全然治らなくて 痛くて痛くてねー。 6月頃に近所の整形外科には行ったんだけど もう10月なのに何の回復の兆しもないので …

2.4キロ

この写真はあずちゃん(猫・4ヶ月半・♀)を初めて ホームセンターの中でカートに乗せて歩いたもの。 今日、病院の帰りにエサや猫砂を買いに行った○ーナンで 日差しがきつく、クルマの中に入れておくのが心配だったので 初めて”ペット同伴入店”をやってみまし…

春日小豆と申します。

今日、我が家にニャンコがやって来ました。 先代のウサちゃん(♀・享年22歳)が天国へ行ってから 1年7ヶ月弱。 別に操を立てていたわけではないけれど よほどのことがない限り猫を飼う気はなかったのよね。 それが2週間ほど前に知人から突然の電話。 「今年…

伊勢河崎は運河の街

10月になりましたねー。 さすがに少しだけ秋の気配。 夏のカエルやセミの声に替わって いつのまにか虫の音が涼やかに聞こえます。 今週は火・水・木と泊りがけで外出。 木曜日は伊勢・招き猫まつりの搬出でした。 日帰りはちょっときついので前日から伊勢に…