2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木工藝展

今日の昼間は、兵庫県篠山市の丹波古陶館前の 鳳凰会館で本日から5/5まで開かれている ”木工藝展”に行ってきました。 夫が21〜22年前に職業訓練校で家具製作を習っていた頃、 学校の休みを利用しては各地にいらっしゃる 木工家を訪ねて歩いていました。 その…

直島報告(最終)

先月末に行った直島旅行2日目。 ベネッセミュージアムを出てから15分ほど山道を登ると そこに”地中美術館”がありました。 それは名前の通り外からは建物が見えないで 地中にある美術館なのよね。 でももちろん”地下”ではないので、光が入るし その光を有効に…

温泉一泊旅行

先週の金曜から土曜にかけて ある会合で温泉に泊まってきました。 メンバーは20歳代から50歳代の男女8名で 夜7時ころから9時まで美味しい日本料理とビールで会席。 お腹が一杯になったところでお開き・・ ではなくて、すぐに一部屋に集まって2次会が始まりま…

猫コースター

この写真は先日伊勢のおかげ横丁に納品した ”猫コースター”です。 デザインは8種類、色がそれぞれ2種類 数はいろいろですが、これで合計120枚! いやぁ、数がハンパなかったなぁ。(^^ゞ 染めるのも一枚一枚蝋を置いていくので 結構時間がかかるし、 縫うのも…

アート三昧

さて、報告に長いことかかっておりますが、 やっと先月末にいった香川県直島への旅行2日目です。 朝、早い目に(名残惜しいけれど)パオを出て 大きな荷物は宿に預かってもらい、 歩いて”ベネッセミュージアム”に向かいました。 が、ミュージアムの開館は10…

木の皿(めおと)

昨日参加した”志賀郷田舎手作り三土市”は おかげさまで大盛況でした。 チラシを渡した方、お声を掛けた方も寒い中、 たくさんいらして下さり 本当にどうもありがとうございました。 予想通り私のお店はひっそりしていましたが(^_^;) 代わりに美味しいモノを…

三土市(さんどいち)

緊急告知です。 すでにHPの展覧会案内には載せてありますが 明後日17日の土曜日、隣町で催される ”志賀郷(しがさと)田舎手作り三土市(さんどいち)”に参加します。 今回が初めての開催で、とにかくこれから1年、 ”毎月第三土曜日”に開催することが決まっ…

I♡湯

さて、先月末に行った香川県直島旅行記の続きです。 一日目。(まだ一日目かい!) ”家プロジェクト”で前回報告した以外にも色々な 素敵な家を堪能した私たちは銭湯に向かいました。 その日泊まる予定の宿にはシャワーと予約の必要な 家族風呂しかなかったせ…

天空の桜

(直島旅行記は今回お休みです)先週は1週間ほど、夫の母が遊びにいらしていたので ちょっと足を伸ばしてお花見に行って来ました。 行った先は兵庫県朝来市にある竹田城址と その向いにある立雲峡。 竹田城址は10年以上前に何回か行ったことがある お気に入…

何気ない町

直島旅行記・一日目のつづきです。 ”家プロジェクト”の一つとして次に行ったのは この写真の”はいしゃ”。 そこは元は歯医者さんの家だった古い家を改造したものでね、 外の壁は錆びたトタン板や古い看板などで 覆っていてレトロな感じなんだけど、中にはいる…

ガラスの階段

さて直島旅行の話の続きです。 3月30日朝4:30ころ、雪が積もり窓もドアも カチカチに凍ったクルマをお湯で溶かし家を出発。 5:30過ぎの各駅停車に乗って、乗り換えること5回。 岡山県宇野市からフェリーに乗って 雪のカケラもない香川県直島に上陸したのは…

日常の中の非日常

直島旅行から帰ってきてから2日もたってしまいました。 見る物聞く物ぜ〜んぶ面白くて たくさんたくさん写真も撮って と〜っても密度の濃い旅行でした。 ということで、あまりいっぺんに報告する体力がないので、 少しずつ小出しに報告しますね。 まず今日は…