2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ろうけつ染め

11/22(火)から始まった工房展も会期の前半が過ぎました。 初日に作品が全部出そろっていない・・という恥ずかしい幕開けだったけど 3日目には何とか追加を全部搬入し終えました。 本当に申し訳ありません!m(__)m この写真は2回行なったろうけつ+柿渋染め…

オトエモン

ホリエモンじゃありませんよ。 オトエモン=音衛門 この地方では有名な(全国的にもちょっとだけ有名な) 足立音衛門という名前のお菓子屋さんのことです。 このお菓子屋さんが有名なのは、 (まぁもちろん美味しいことは美味しいのですが) たぶん1本1万円…

LED

昨日から始まった春日工房展。 今日は在廊日だったので、やっと写真を撮ってきましたよん。(^^ゞ まず右(→)の写真は今回の新作灯りの一つ。 私が柿渋で染めて、ケヤキで作ったボタンをつけた麻生地を 夫が真鍮で作ったCUBE型にかぶせたものです。 中の光源…

ごめんなさい

いよいよ今日から工房展が始まります! (昨日、搬入してきたんだけど、写真を撮ってくるのを 忘れてしまったー。無念) -------------------------------------------------------------------- ◆のんびりずむ-木工と染-春日工房展◆時:2011年11月22日…

モグちゃん

それは今日の午前1:30頃のこと。 カシャカシャカシャカシャ ・・・・・・・・・ カシャカシャカシャカシャカシャ ・・・・・・・・・ 何かがベッドの下を走っている。 しかも右から左へ、裾から上へと縦横無尽に。 カシャカシャカシャカシャカシャ・・・ 結…

1.5倍

夫が月曜の朝から風邪を引いてしまいましてねー。 (日曜日のハードな村用がたたったと思うんだけど) とにかくすでに3日間ダウン。 市販薬では効かないので、今朝地元の病院に行かせ、 幸いインフルエンザでないことはわかったのだけど・・。 あと残り1週間…

ART&CRAFT@ふくちやまVol.3

今日は午後、夫が長い間かかって作っていた 注文の家具(学習机→)を京都まで行って納品してきました。 ああ、ホッとしたわ〜。(^^ゞ ところで明日です。 (・・・っていきなり言われてもねぇ。) 年に2回のペースで開催しているART&CRAFT@ふくちやまのVol.3…

ワークショップ

今年も咲きました大文字草♪(→) これは昨年、小豆(猫・1歳5ヶ月・♀)を我が家に里子として 出してくれた知人が下さったものでねー。 大抵の植物を枯らしてしまう天才の私としては この一年緊張の連続! ・・・てのはもちろんオーバーだけど、(^^ゞ けっこ…

13歳

ゆずで〜す♪ 今日、めでたく13歳になりました! 時々男の子と間違われるのは心外だけど 近所ではなかなかの美人と評判です。(たぶん) お顔も年々白い毛が増えてきたので 美白美人と呼んでね。 うふっ。 これからも先代ワンコのチョロお兄ちゃんに負けない…