2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オサラバ

つい先日、我が家にも新米が来ました〜。 農家の友人から毎年直接買っているんだけど これが美味しいのよねー♪ と言ってもやはり一番美味しいのは新米の精米したて。 だというのに実は我が家にはまだ昨年の古米に加えて、なんと 一昨年の古古米まであるので…

初顔

私はいわゆるIターンで田舎暮らしを始めて今年で24年になります。 家の周りは自然が一杯で、たくさんの種類の動物や鳥を 日常的によく見るのよね。 小さな(6〜7センチ位の)沢ガニもその一つ。 山から流れてくる小川がそこここにあるので朝夕のゆず(犬)の…

鼻から胃カメラ

先月の初め、東京での工房展を終えて私が帰宅した翌日、 夫と二人で町の健康診断を受けました。 数年前に市町村合併したときから健診のシステムが変わって 不便になったのを幸い(?)長いことサボっていたんだけどね。 ちょうど夫婦二人とも55歳の節目で一…

はじけました♪

昨日、京都市で開かれていたグループ展”猫の宴”が 終了しました。 いらして下さった方、気にして下さった方 どうもありがとうございました。 今年で9年目(8回目)のこの催しは1回目から参加させていただいていました。 でも実は一昨年からはメンバーをはず…

私は株(株式投資)はやりません。 資本と能力がない上に、父方の祖父が若い頃、株で大損したために 「株はやるな」 というのが生きている頃からの遺言(?)だったのよね。(笑) で(?)、この(↓)写真は株札です。 夫は小さい頃から家族でオイチョカブ…

私は見た!

これ(↓)先日、福知山のお祭りで歩いていた 戦国武者です。 おおっ。 殺されたら困るので、恐る恐る 「写真、撮ってもいいですか?」 と聞いたら 「いいですよ〜!」 と軽くOKしてくれたので撮りました。 意外にフレンドリーなのね。(笑) で、次(↓)は先…

Little house

今日は京都へ火曜日から始まる”猫の宴”の搬入に行ってきました。 これ(→)は今回用に新しく作ったブック(手帳)カバー。 ”猫の音楽会”というテーマに合わせて 猫と音符を柿渋で染めてみました。 下(↓)はギャラリーLittle houseの外観。 (右に写っている…

美味しそう♪

この写真(→)は友人に作ってもらった豆大福 ・・・ソックリの針さしです。 うひひ〜、美味しそう〜♪でしょ? 彼女は木工作家として家具を作る一方 木以外の素材とコラボした作品も作っていてね。 以前羊毛フェルトで作った針さしを見せてもらったら その丸…

ゆず復活

この(→)写真は友人からもらった”秋明菊(しゅうめいぎく)” という花です。 花の形はコスモスみたいだけど。 先日初めてこの花を知って、改めて近所を歩いていると お隣の家の庭にも咲いててね−。 「ああ、あれも秋明菊だったのか!」 とわかって嬉しかっ…

ギャンブラー(?)

昨日、台風の迫り来る愛知県を昼過ぎに出発し 夕方6:00過ぎに無事帰宅しました〜。 途中はほとんどワイパーを最速で動かしながら、 速度制限のある高速を横風に耐えながら、必死だったけど 私も三分の一くらいは運転できたので良かったわぁ。 ところで瀬戸…