やったー!

yuzyuz2014-11-27

昨日の午後は地元福知山市リサイクルプラザ(清掃局)
定期的に催される体験講座のうち、
『ガラスでクリスマスリース(→)を作ろう』に行ってきました。


今まで、そこの体験講座ではトンボ玉やガラスのブローチ、裂き織や布帽子作り
なんかを教えていただいたんだけどね。
クリスマスリースは初めてなので市の広報が来たらすぐに申込み、
とっても楽しみにしていたのですよ。(^o^)


まずこれ(↓)が材料のガラス。







土台は板ガラスをプレパラートみたいに自分で切ってね。
その上にこの写真のような色ガラスの瓶を砕いたものや
トンボ玉を作るときに出る半端なガラスなんかを乗せて
(私の場合は更に上に板ガラスを載せて)
1500℃の窯に入れて(↓)30分ほどガラスを溶かしてもらうのです。





冷めるまで時間が掛かるので引取りは翌日。
ということで、本日引取りに行ってきました。(↓)





うっふっふ。
あまり美的とは言えないけど(^^;)
面白かったし、まいっか。
玄関にかけようかな。
体験料は100円(税込)だったから百均より
リーズナブルだったじゃん。(笑)


ガラスだから色あせもしないし、割れないように大事にしたら、
これから一生クリスマスリースには困らないよね。
やったー!(^_^)v