年内納め

yuzyuz2009-12-14

ものづくりを生業(なりわい)とし始めてから20年。
ほぼ毎年、年末は納期限のためにバタバタです。


うちは自営で注文制作が主なので、納期はだいたい
自分たちで決められます。
お客様もあまりキッチリとした日にちの納期を決められる方は
いないので「春まで」とか「お盆まで」とか「年内」と言って
受注することが多いのよね。


で、今年の”年内”は残すところあとほぼ2週間。


ひゃぁ〜〜!(◎-◎)


というわけで、今私が必死のパッチで作っているのは
木の器(写真参照)です。
法事の記念品してくださるというので、半月型の木の器を作っているんだわ。
材質はタモ(木偏に佛と書く文字)
私が以前作った木の器をお客様が見て気に入ってくださり
「それよりも一回り大きく、深くして欲しい」
というご希望を取り入れて、作っています。


作り方は写真のように器の内側を刳ってから、
ぐるりを糸鋸で切って半月型を作り、
次に外側をバンドソー(帯鋸)で下に向かって斜めにカットして
仕上げをして天然オイルを塗るというやり方。


まぁ私が作れるくらいなので、技術的にはそう
難しいものじゃないんだけど、数が15個もあるのよねー。
一昨日から刳り始めて、今日でやっと7個刳り終えました。


今、右腕と左腕に3枚ずつサロンパスを貼ってあります。
明日は何枚貼ることになるかな?(^_^;)


でも好きな仕事が出来るんだからありがたいこっちゃ。
さて、年内納めを目指してがんばるよ〜ん♪