ありがとう家具工芸科

yuzyuz2010-02-27

今日は夫が21年前に家具作りを学んだ職業訓練(現・高等技術専門校
家具工芸科の廃止記念集会がありました。


30年間続いたこの科は毎年入校希望者が
定員の2倍ほどいるという人気のある科なんだけど
行政の方針転換のために、今春で廃止となるのよね。
2年ほど前に廃止の気配を察した修了生が存続のための
署名活動などをしたのですが、結局力及ばず・・。


で、今日は学校の実習製品即売会のチャンスに
修了生と最後の在校生が集まることになりました。


上は60歳チョイから下は19歳まで、
家具工芸を1年間学んだ同窓生が50名ほど、
学校の近くの公民館に集合。
ちょうど指導をして下さった先生の定年退職と還暦
重なったこともあり、仕出し弁当とノンアルコールビールで乾杯!
思い出のある写真をプロジェクターで写したり
寄せ書きをしたり、和気藹々と3時間ほどを過ごしました。


私は修了生じゃないんだけど、
先生や何人かの修了生と顔見知りなこともあり、家族として参加。
今の夫と私の人生はそこから第2のスタートを切ったんだものね。
サラリーマンだった夫にゼロから家具工芸の勉強を
教えてくれた家具工芸科と先生。
本当にどうもありがとうございました。