かぐや姫

yuzyuz2010-02-25


この写真は、先日、豊岡市に行く途中に寄った
養父市にあるお店かぐや姫です。


以前、たまたまテレビで紹介されていたのを見て
一回行ってみたいなーと思っていたのよね。
何のお店かというと・・おうどん屋さん。
しかもヨモギを練り込んだ手打ちうどんでね。
つきたてのお餅も載っていて、美味しかったわ〜。


店内は天井のない屋根まで吹き抜けの1つの部屋で、
真ん中に大きな囲炉裏
左側には掘り炬燵のテーブルが4つ。
右側は普通のテーブルが4つ。


あいにく掘り炬燵は全部埋まっていたので
普通のテーブル席に座ったんだけど。
これが寒くてねー。
囲炉裏の熱はそこまで届かないし
「うー、寒い〜〜。早くうどんが来ないかしら?」
と震えていたのよ。
そうしたらお店の人が真ん中の囲炉裏から
真っ赤にいこった炭を持ってきてくれてね。
テーブルのまんなかにある炉の灰の上に
ポンと置いてくれました。
これが暖かかった〜〜。


炭に手をかざして、
「昔の人はこうやって火鉢に手をかざしたのかな」
と思いながら、凍えかけた手を温めました。


次回は是非あんこ入りのよもぎを買って
炉に網を立ててあぶりながら食べてみたいな〜。
(そうやって食べている人がいて
うらやましかったんだも〜ん・笑)